忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

割と最近になって判ったんですが、
生キャラメルとか生チョコとかの「生」って
生クリームの「生」なんですね。



なま 【生】
 (1)火を通していないこと。煮たり焼いたりしていないこと。
  「—の野菜」「—で食べる」「—クリーム」「ねへさん—で一合/安愚楽鍋(魯文)」
 (2)作為をほどこさず、自然のままであること。
  「民衆の—の声に接する」


お恥ずかしながらこっちの意味で捉えて疑問に思ってました。
食べてみても、これココアパウダーまぶした溶けかけのチョコじゃね?と。
どこが生?てか加熱してないチョコとかありえなくね?と。
素材の味を生かしたチョコとかただのカカオじゃんもっとありえなくね?と。

3月いっぱいで今の携帯が使えなくなるとのことで、先週の日曜日、
自分の子機でおかんとばーちゃん2台分の機種変行って来ました。

機種はおかんがシニア向けモデルの830SHsナチュラルブラウン。
ばーちゃんがかんたん携帯の832Tシルバー。

持ち主の使い勝手を最優先にチョイスしてみました。
自分が触った分には双方そこそこ使いやすそうな印象。
持ち主がどう思うかまではさすがに判りませんが。
てか、比較対象たる自分の920Pが使いにくすぎとも言いますが。
それでもあと3年は使いますが。

特にばーちゃんは今回が初めての携帯。
自分用の携帯を持ったってことで喜んでるだけじゃまだまだ甘い。
とりあえず触ってもらおうと退社後に色々目論んでるんですが。



月曜日→自分の携帯を家に忘れる
火曜日→メールするも操作ミスで見れず
水曜日→コールするも携帯家に置いてばーちゃん外出



全敗のイマココ。明日はどうしてくれようか。
職場にある小型の電気保温庫。
機能的に温>>>冷らしいですが、今は冬ですから。
あったかいお昼にありつけるのはありがたい話です。

今日は年明け稼働2日目で職場のエアコンが壊れて2日目でした。

.5
正月早々PC様ご開帳しました。

「そうそう」の変換第一候補が曹操で
ちょっとトキめいたのはさておき、目的は旧PCからのメモリ流用。
現PCは512*2の1GBで、多分空き2スロット。
旧PCは512*4の2GBのはず。


で、あれこれやった結果、




1.5GBになりました。
えー2枚挿したったやんかー。



挿し直しやら交換やら試しましたが結果は変わらず。
スロットは確かに2つ空いてましたが、
物理的にしんどかったのが原因なんだろうか。
すいません、グラボさん邪魔なんすけど。
あとコレ電源さん?も邪魔なんすけど。

年末に捨てられそうになったのを引き止めた旧PC。
取り急ぎメモリだけでも回収しておこうと思ったんですが、
着脱と電源ON/OFF繰り返しの中で1.5GBどころか1GBとか
電源は入ったけどモニタ映らなくなったりとk



IYAAAAAAAAすいませんすいませんメモリ流用で増設とか虫のイイこと言ってほんとごめんなさいまじでお願いですから今このタイミングは許してくださいせめてえふえふふぉーてぃーんまではあああAAAAAA


元々1GBでも特に不満はなければ、2GBになった所でFF14には焼け石に水。
恐る恐る再起動したらモニタ点いて、コストかけずに1.5GBになった。
それでもう上出来じゃないか。

そうさ、無理に背伸びしなくたっていい。
君が元気ならそれでいいんだよ、パソ子。

なんか悟りが開けた辺りで2010年のPCご開帳は閉幕です。







と、本来なら雑記に一言で済む内容をこちらでgdgd載せたのは、
PCにお詳しい親切な先生方のご意見をお伺いしたかったが故。
親切な先生方宜しくお願い致しますキャーセンセステキー。
旧PCが256*4説が真実だった場合、
笑ってごまかすという選択肢を採りますがご了承下さい。
今日は、病み上がりで事務所の最終稼働日で引継ぎ最終日で忘年会で歓迎会で送迎会でした。

土日寝倒して回復に専念したのも、今日1日を乗り切る為。
おかげさまで結構元気です。今は。
明日の胃腸なんて知るよしもございません。



うん、なんか今年の〆にgdgd書こうかと思ったけどいいや。
眠いし。皆様、よいお年をお過ごし下さい。
× 貴方と過ごすクリスマス
× イベント2日目いくぜー
◎ これただの消化不良じゃなくね?



2009年12月25日 15:00 職場にて。
コーヒーを一口すすった瞬間、なぜか容態が急変。
元々よくなかった胃腸が悪化し、さらに異様な寒気と関節痛が加勢。
寒い。痛い。気持ち悪い。おおおなんだこれ。
しかしぶっ倒れるわけにもいかない。KIAIで定時まで乗り切る。



18:00 まっすぐ帰宅。
胃腸の不調だけでなく、寒気に関節痛=発熱となると
消化不良じゃ済まない。胃腸カゼかなんかでないか。
カゼなら食べて薬飲んで暖かくして寝る。
食欲なくても食べなきゃ。
そう言い訳しながらプリンやらみかんやら
もりもり食ってる自分は大丈夫だと思う。



20:00 オフトン。
風呂でカルくのぼせる位まで体温あげてそのまま布団へ。
弱ってる胃の事考えたらもうちょっと起きてたいところだが、
カゼ薬がそれを許してくれず、横になった途端意識が飛ぶ。
最大出力の電気毛布にかけ布団2枚。熱い。でも暑くない。
発熱は体温の設定温度を上げて感染と戦うシステムになる。
設定自体が上がるので、異常な寒気を感じるようになる。
個人的には寒気というより痛みに近い感覚。
熱いのに暑くない。普段なら平気な冷たいものが痛い。
独特の感覚がちょっと面白いといつも朦朧としながら思う。



22:00
ふと目が覚めたら暑い。でも汗かいてない。おかしい。
関節痛引いて体感温度も元に戻って、そろそろ発熱終了のお知らせ。
発汗して体温下げにかかるはずなのに。もしかせんでも脱水?
食事時にも風呂上りにも水分は十二分に取ったけど、
水とお茶じゃ胃腸弱ってて吸収できてないっぽい。
困ったな。仕方ない。近くの自販機へスポドリ買出し。
上がった体温に外気温が気持ちいい。
関節痛も低温への異様な感覚もなくちょっと安心。
スポドリを目が覚める度ちびちび。
飲むごとに若干胃がオウフってなるけど、ゆっくりでも吸収できてるらしく。
かぴかぴからしっとりになった手に生物の身体って正直だと思う。
そんな事を考えつつ電気毛布の設定下げたのが深夜2時頃だったか。



12月26日 7:30
目覚ましのアラーム半時間前に意識が浮上。
んー大丈夫ぽい。うん、大丈夫。
胃腸はまだ本調子じゃないだろうけど確実に快方。





とまあ、2009年の12月25日はクリスマスやらイベントで
浮かれることもなく体調不良にて終了しました。
体調崩しやすい時期ですが皆様もお気をつけ下さい。
何となく重い身体で職場を出る。
一週間の疲れか、就業間際にちょっとバタバタしたせいか。



と、思ってたら帰りの電車でぶっ倒れました。



後方にいた女子高生が。



かれこれ電車通い暦累計8年位になりますが、
昏倒現場に居合わせたのは初めてです。




自分っすか?


1時間位買い物して、帰りの電車でお爺ちゃんに席譲って、
雨で駅まで朝送ってもらって自転車なくて、
徒歩20分かけて帰宅しました。

基本頑丈っすから。
しんどかったのも飯食ったら回復っすから。
駅から職場への途中にあるローソンストア100。
お昼代が¥210で済むので重宝してます。
本日のチョイスはおにぎり(パック2個入り)と

ジャンボどら焼き。

直径約15cm。つぶあん。

先程カバンから出してみて改めて驚きました。
なにこれでけえ。


いやちがうんだ消去法の罠ってか比較対照が間違ってるってか。
「和菓子とかどうだろ」とか考えちゃったんすよ。
いざ和菓子コーナー見たら大福1袋5個入りやら三色団子1パック6本入りやら
到底職場のお昼に食べられる代物でないものばかり。
そんな中にあったジャンボなそいつが救世主に見えたんです。
ああなんて恐ろしい巧妙な手口。


甘いもの欲しかったなら素直にデザートコーナー行こうと思いました。
完食。もちろんおにぎりも。ごちそうさまでした。
全部で700kcal近くになったと思います。
夕飯時に空腹とおかんのタッグに立ち向かおうと思います。
勝てる気はしません。
USB火狐にて職場より投下。これでお昼休みも安泰です。

あと、プラグインは左のカレンダー下にあるMENUを押すと開きます。
分かりにくいとツッコミ頂いたので。
新職場にて。


Tさん「ブログやることになったんだけど」
Sさん「おー、おめでとうございます」
Tさん「どこがいいとか知ってる人いない?」
自分「fc2かライブドアあたりがメジャーかと」
Tさん「その2つだとどう違う?」
自分「この2つだと主な機能で特に差はないというか」
自分「他のところだとhtmlがイジれないとかあるみたいですね」
Tさん「亜鉛さんブログやってるの?」
自分「あ、はい・・・趣味のなんで到底お見せできませんが・・・」
Tさん「趣味って?」
自分「・・・げ、げーむです・・・」
Tさん「あははははははは」


初日からカミングアウトして爆笑されました。

諸々一段落ついたと思ったらもう一波到来。
ちょっと色々と様子見です。





26:02 追記
12月からリアル環境変化があるってだけです。
なんか心配かける書き方なってて申し訳ない。
落ち着いたら色々再開しようかと。
しかし開始前の今、若干時間持て余し気味なのが困り者。
ナガシマオンセンにて
 ウチダアカリショーを横目にゴハン食べつつ携帯からリアルタイム更新テスト。
 行儀悪いのはセルフツッコミ済にてご勘弁。
 これ画像貼り付けどうやるんだろ。
2009/08/15 11:42:01投稿


行き先も目的も毎回一緒で代わり映えしない家族旅行の記事。
そんな状況を打破すべく携帯からリアルタイム更新を試みる。

8月1日のイロイロ続き。


床を貼り終え、風呂入って一息ついた20時前。
夜空にこだまする轟音。
午後から夕方にかけての豪雨にも負けず
花火大会は中止にならなかったらしい。
しばらくの打ち上げの後、姉が2Fからバタバタ降りてきた。

姉「特等席あった!」

おかん「じゃあいこか」
自分「おかんいいって。自分でやるから」
おかん「あかん!お母さんも行く!」
自分「何でノリノリなん・・・」
ばあちゃん「・・・昨日の晩な、いきなりカッコーンて音してな」
自分「うん?」
ばあちゃん「見に行ったら米の缶に乗せてた棒が落ちててん」
ばあちゃん「何もしてへんのにやで」
自分「うん」
ばあちゃん「あんたら屋根から転がるんちゃうか」
自分「ちょ」


まあ、こうやってネタにしてるからには転がらなかったわけですが、
おかんと屋根に上ってきました。

特に理由もないけど屋根に登って空を見上げ語り合う。
そんなチューガクセーのごとき青臭さのはずもなく、


質問 雨が降るとエアコンが動きません。

回答 エアコン内部に水分が浸入している可能性があります。
(中略)一番可能性の高いのは配管パイプ内部での電線接続で接触不良を起こしているケースだと思います。



前からぽつぽつ書いてる雨で拗ねちゃうエアコン様室外機の様子伺いでした。

エアコン様が相変わらずご機嫌ナナメで寝付けず、
ささやかな冷気を求め、コップに氷を入れてきたら、
台所→自室間で体感温度1~2度確実に上昇したと思われる丑三つ時。
せめて漫画位にしときゃいいものをPC起動しちゃいましたから。
本格的に寝ない構え。折角だからつらつら書いてみるかっていう。
なんかもう週末は早朝墓参り日でいいんじゃないかっていう。
昨日もあんまり寝てないのに5時まではきっつい気もするっていう。

特にオチも主旨もないので折り畳み。

弟が友人らとカラオケに行った翌朝のこと。
「携帯なくなったから探してくる」
そう言って家を出た孫が帰ってこないと、
弟の友人のおばあちゃんから電話がありました。


いや、大したオチはないんすよ。


・孫、朝8時に10km位離れたカラオケ店へチャリ凸。
・念の為、おじいちゃんの携帯を借りていく。
・開店は11時。じゃあそれまで待ってようかな。
・すぐ戻ると思ってたのに戻らない孫におばあちゃん困惑。
・控えてたおじいちゃんの携帯番号にtel→間違い電話。
・さらに不安になったおばあちゃん、うちの家へtel。
・開店まで待ちきれなかった孫帰還。
・おばあちゃん、余計な事すんなと孫に怒られる。


ってのがおそらく一連の流れ。
過干渉ってのと心配してる身にもなれってのと、
人によって受ける印象が変わると思います。

まあ、よそさまの事ですから。
首つっこむ気は一切ないというか。





オケ屋そんな時間から開いてるはずねーよ。
つか、いきなり行くな。まず電話。その時点で開店時間も判る。
そんできちんと行き先を告げてけ。帰り遅くなるなら同様。
過干渉=心配。ちゃんと連絡すりゃいいんだ。
何の為のじいちゃんの携帯だ?
干渉が嫌なら心配かけずにしっかりしろよ。





なんて、弟と同い年の成人男性にツッコむのも阿呆らしいというか。
ちなみに弟はきっちり類友だと思います。
異様な物音に降りた1Fで見たものは、
虫取り網片手にGに立ち向かう父の姿。
網はねーだろとツッコんでると、Gに足の上を歩かれ
ブチ切れた姉が新聞紙で悪・即・斬したそうです。

始末しようという心意気は買いますが、
我が家の♂陣は対G戦力外という結論が出ました。

エアコン今年稼動3回目にして初エラーが出ました。
雨降ったらエラーと温風が出るようになって早数年。
修理か買い替えって話ですが、斜め向かいが個人の電気屋さんでして。

家電は全取り寄せ価格、工事費は請求額+御礼(商品券、ビール等)の田舎補正。
とにかく高くつく。
他量販店で頼もうにも斜め向かいで気付かれないのも難しく、



( ゜Д゜)ってボヤいてたらエアコン様復活。
おおおありがとうエアコン様。どうかこの調子で今年も頑張って下さい。
2、3回なら汗だくで夜明かしも我慢しますから。






-----

18:21 記事差し替えましたサーセン。
某有名アーティストの訃報。
世界レベルのトップニュースに
報道関係が持ち切りになるのは判ります。

が、ソーリやらフチジにその事でインタビューはどうなの。
暇じゃないんだからさ。訊かれる側は勿論、訊く側も。





なんて、稼動24hオーバーでも人間ツッコめるもんなんですね。
ただ文章の推敲がだめな感じ。ノリもキレもない。
目は冴えてても頭は動きませんね。



いや、昨晩24時前には電気消して布団に入ったんですよ。
エンドレス寝返り30分で諦めて電気もっかい点けたんですよ。

いまいち眠気が起きないまま5時になったんで、
おかん、ばーちゃんについて墓参りしてきました。
墓へは歩いて5分。じーちゃんごめんな、近いのにたまにしか来なくて。

家戻った頃にはさすがに眠くなってきたものの、
朝ごはん食べちゃって今寝たら死ぬぞ。胃が。
ってんでPC起動して、ちょっと胃が落ち着いてきたイマココ。



はい、いい加減寝ます。目の冴えもなくなってきたし。
割と全力で眠い。さすがにもう考え事する隙ないはず。
高校当時の美術部部長さんから封書が届きました。

懐中電灯と日本人形を同じ所に置くのはいかがなものか。

部屋の電気点ける→懐中電灯手に取る→ちゃんと点くか試しにスイッチON
→おk、点いた→部屋の電気を消す→電灯に照らされる日本人形

なにこのピタ○ラスイッチ。



いや、本題はそうじゃなくて。



部屋の隅「ブブブブ…」


って不定期に進行形。



聞こえてくるのは本棚と押入れのフスマの間10cm位の隙間から。
懐中電灯照らして見てみたけど何もない。でも音はしてる。

導線の火花が散るっぽいというか、虫の羽音というかそんな感じの音。
火事も羽虫もはゴメンこうむりたいんですが。
VS
ジェットストリーム…とても滑らかな油性ボールペン。
  ○:手が疲れない。
  ×:滑らかすぎて字がへにょる。

②100均ボールペン…よくあるやすいの
  ○:字がマシ。な気がする。
  ×:手が疲れる。



ここんとこ書類記入が沢山ありまして。
どっち使うか悩むところです。
中間位でインク途切れにくいの探すべきか。






-----

早速釣れたので追記。

「ジェットストリーム」というネーミングについて;
 ネーミングである『ジェットストリーム』は、ジェット機(飛行機)から高速で気流がほとばしることやジェット気流などを意味しており、商品の特長から、今までにない程に途切れることなくなめらかに筆記ができることから名付けました。



との事で、★★★とは関係なさそうです。
こじつけじゃね?はきっと禁句なんだと思います。


確か一本150円位。ちょい高め。リフィル有。
インクしっかり黒くて線も太め。細字好きな人には向かないか。
あとペン軸も太めなんで、これも好き嫌いあるかと。
ただ水性ボールペン並の書き味は地味に感動ものなんで、
文具屋にテスターあれば是非お試しを。





-----

さらに追記。

ジェットストリーム3色ペン

リフィル入れ替えで全部黒にしろってことですよね。
そろそろ正直になりましょうよ三菱鉛筆さん★★★
検定の合否がハッキリしない件について。


今日発表日で、HPの合格発表に受検番号あるにはあるんですが。
なぜか昨晩の時点で既に掲載されてた合格番号一覧。
しかも更新日が検定日の翌日になってる。


ほんとなら「わぁいごうかくだー」のはずが
なんかスッキリしないって愚痴。ちきしょう。






追記は詳細まとめ。つまんない。

前のページ HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]