忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


びふぉ。


色々ありすぎた昨日8月1日。





割。弟が踏んだらアッー。


穴。弟が椅子の脚でアッー。




とっくにカウントダウンは始まっていた築40年の台所床について、
おかんのPC慣れ修行も兼ねて二人でグーグル先生に質問したところ、
「施工いくら位やろ」→「え、DIY?」
と検索ワードが変異してったのが先月7月初旬。

まあ業者にしろDIYにしろ片付けするのは一緒だし。
今暑いし。涼しくなったら考えようか。
それまでに施工相場とかDIYのやり方とかぼちぼち調べとくわーと、
呑気におかんと話していると、

姉「お盆やったら皆家にいるやん」

え、ちょ、暑いで?真夏やで?てかDIYで決定??
そんなワケでこの一ヶ月奔走するハメになりました。




調べたところ、既存の床は剥がさず上から新しく貼るのがよいようで。
フロア材は合板¥3,980/坪のホームセンター赤札品。
品質やらシックハウスやら考えるとそれなりに金額出して
ちゃんとしたの選ぶ方がいいと思いますが、
今回施工するのはプロどころかアマですらもないド素人集団。
吟味して床材を買ったところでほんとに上手くいくかも判らない。
失敗しても諦めがつくよう安いのでいいやという結論になりました。



割付これでいいのか。ちょっと誰かプロの人。いるはずもない。
いいや、切っちゃえ。カットするサネの♂♀まちgアッー。
コレ没。大丈夫、まだ慌てる枚数じゃない。板は余る。はず。たぶn
柱とか超邪魔なんすけど。家具そのまんまで全面仮置きできないし。

ほんとはフローリングあんま水周り向いてないらしい。
せめてとニス塗り。わー超気泡超ぷつぷつ。敷いてた新聞紙裏に付いとるし。
2回塗りするはずが1回で用意してた4/5消費したし。
もう1回でいいかいいや。

下地用の防湿シートとクッションシートが見つからない。
そりゃそうだ、フローティング用のだもの。置くだけ簡単ってやつ。高いの。
ホームセンターのはボンドと釘で固定する普通のフロア材。その中でも安いの。
しかし釘もボンドも使う気ないんだ・・・無理言って本当にすまない。
ネットで下地シート購入。


とどのつまり適当すぎ無謀すぎってことです。
それでも準備一応完了。万端とはとても言えない。
しかし、ここまで来たからにはもう後には引けない。
後は、本番の施工だけ。いくぜ・・・!



まあ物撤去に余裕で半日かかったんですけどね。
台所にあった分を移動させただけなのに
各所が封鎖され家全体がゴミ屋敷の有様とかこれいかに。
そりゃ親父もフスマ開けてすぐ閉めますよね。
いいよ手伝いとか期待してねえから。せめて文句は言うな。
食器棚重すぎ。中身抜いたのに。死ぬ。
冷蔵庫重すぎ。中身入ってるし。死ぬ。
なんかつまようじ6個も出てきた。この先10年位余裕。
ピーラーも4個出てきた。剥きすぎ自重。


改めて本番、床の施工。
いや、並びは列番-無印-列番アンダーバーで。
ばあちゃん「これ数字書かんと判らんようなるんちゃうん」
板カット時点の何気なく重要な一言。ほんとに助かった。
サネが上手くハマらなかった時は絶望しかけましたが、
愛しさと切なさと力技で何とかなりました。




そして、ついに




あふた。

遠目にはそれなりに完成。
アラ探ししたらいくらでも見つかるし、
仕上げに何とかしないとだめなとこもありますが、
踏んではならないスポット禁域がなくなっただけよしとします。


後は、家のあちこちに出来た山を何とかするだけです。
02年期限のココアとか何なの。死ぬよ。
期限内だけどみかんコーヒーとか何なの。死ぬよ。
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふむう
おお、がんばりましたなww

ってか、言ってくれれば手伝ったのにw

marion URL 2009/08/02(Sun)  20:03 編集
返信
>> mariちゃん
魔窟へヒトサマをご招待する訳には・・・ッッ
家族全員狩り出せる日にしてよかったと思います。親父除く。
亜鉛 2009/08/02(Sun)  20:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
葉月1-2、1-3、2-1、2-2 HOME 言わないと判らない
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]