忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たぶんこの辺の後日談。

たまになく9時前に帰宅できたら、玄関で騒ぐ塾のガキ共。
てぶくろてぶくろうっせえだまれひとにさがさせてさわいでんじゃねえとっととてめえでみつけてうせろ

「近所迷惑だ、静かにしろ」

思ってたことより言葉にしたことはまだマシだと思うんだけども、
後になって外から爆竹音がして、
おかんにアンタが殴られでもしたらどうすんだって泣かれた。
理不尽だ。そりゃこっちの台詞だし。
塾の先生とか、ガキども自身でなく親からも逆恨みされかねないのに。

確かに、脊髄反射的に何をしでかすかは判らないけども、
さすがに後から明らかに足がつくような真似するほど頭悪くない、
と、思いたいけど微妙。心底頭悪い可能性も低くない。
逆にそこそこ頭よくて人間性クズだったらマジ最悪。未成年だし。
こういう時、先天的なハンデもすげえ理不尽。

「ガキのヤンチャ」で済ませようとする人が嫌いだ。
大人になって更正すれば許されるものでないのに、
大抵武勇伝かのように自慢げに美化して語るから。
本気で恥じてるなら誰かになんか言えやしない。
今も昔も害悪は変わらない。反吐が出る。


本気で通報騒ぎもアリだとも思いますが
おかんを泣かせるのは本意でないので、防犯グッズ調べて寝ます。
9~10時の帰宅時刻が退勤時刻になろうとしてて、
先程、PC起動時に職場PCのパスワード入れようとしてました。
そんな今週のアテクシが書く文章は、また仕事の話になるわけです。
しかもただの愚痴。



金曜日の20時頃、「ごめんもー無理…」と言い残し帰宅された部長へ
業務5割、ボランティア5割、嫌がらせ100%でメールを作成していたところ、
どかどかやってきて、愚痴を並べ立てる若手専門職達。

要約すると
・無茶振りが多すぎて業務量パンク
・雑務多すぎ。「ありがとう」は言われても評価に繋がらない
・専門職としてスキルアップできない。やりがいがない
・案を提案しても「何かあったら責任は?」と却下される
・責任は管理職が取るものだし、フォローもするべき

確かにうちの会社は業務量パンクしてるくせに、割り振り下手。
時間的にもスキル的に出来ない人へ割り振って、
割り振られた人の時間やら出来る人のスキルやら、無駄にしてるとこも多々ある。
雑務はお礼を言ってもらえるだけマシ。こなして当たり前だから。
職員のスキルアップは会社の為にもなるけれど、
企業が従業員に求めるのは業務遂行。
達成ラインに職員の能力が足りない、あるいはラインを上げるってなって、
それから人材育成が必要になる。
スキルアップしたいなら個人や有志で集まってやれば?
そもそも仕事にやりがい要るの?そりゃあった方が絶対いいけど、
「仕事は生きるためってだから、そこまで出来ない」って言っといて?
生きるための金銭を得るためだけの会社に
責任とフォローとスキルアップまで求めるのか。

総括すると、お前何様。
会社経営と管理者と世間一般の平均的な企業の視点が全くない。
新卒で入職して、自社以外のこと全く知らないから仕方ないけども、
社会人としてあまりに甘すぎる。



「うんうん、そうだね、大変だね」って聞けないのは、
同じポジションじゃないだけでなく、経験則もあるんだろう。
あちこちふらふらしてきたけど、自主退職は1回しかないんだ。
「明日から来なくていい」も現実にあったし。
毎日電車に乗るのが嫌じゃなければ、イイお仕事。
「次会社行ったら何を言われるのか」と帰宅するのが怖くなる、
そんな職場だってザラにあるのに。
今の職場に入るまで、仕事が楽しいなんて知りませんでしたよ。
雑務にお礼言ってもらって、評価してもらって、
管理部サポート要員の事務って今の位置があるんですよ。



そんなんに付き合ってて金曜は退勤23時前でした。
2hかけて部長への嫌がらせメールしか出来んかったとかありえん。
お利口さんの印刷機ちゃんは、両面刷りの資料を
きちんと1部の枚数ごとセットにして出力してくれます。

印刷機ちゃんにありがとうと言って、出力分を手に
ホチキス・クリップ先行隊へ合流した時のこと。



「え?あれ??1ページ目どこ」
困惑の表情で1枚1枚めくっては、一向に進まない束ね係。

「亜鉛さん!パッチンしますか!?それともコレしますか!?」
イミフ発言を繰り返し、手は動かないホチキス係。

「これスタート表紙じゃないんですけど…」
もはや作業どころじゃないクリップ係。



印刷が終わるのを皆で待つより、ホチキスとクリップ留め先行。
そこも束ね/ホチキス/クリップと分担して流れ作業。

うん、効率的に進めようって発想は悪くないよ。
うん、だからお前ら1発ずつ殴らせろ。



左から、柚子はちみつ・完熟あんず・赤ぶどう&オレンジ

うごいてないとしんじゃうんでおしごとください。
何て言ったら即座に残業キャンペーンスタート。
帰宅してご飯食べて風呂入って寝るだけの日々の果てに、
飲み会ハブられて帰りにチューハイ3本買って帰るクリスマス3連休前。
輪の外よりも手隙の方が耐えられないから仕方ないですね。


ふと書きたくなった事も、一夜明けたらモチベ下がってるっていう。
思いついた時に書かないとだめですね。

動画は、ヒトカラでAcid Black Cherry試してきたのを書きたかった名残です。
最初はBlack Cherry貼ろうとして、歌詞がエグくて避けたっていう。
そしたら歌詞が都合よく妄想めいた曲になったっていう。
拒否られても都合よく引き留めてくれるような人そうそういませんっていう。

???と箱の位置に注意しないのは素人。

これ真綿でなく、ビニール紐じゃね?まじ縊られてね?
そんな風に考える退社20時の昨日。

入社1年とちょっと。
自分にしか出来ないとまではいかないけど、
自分が一番心得てることが増えてきました。

そろそろ何でもかんでも拾って回るのはやめて、
出来ないものは出来ないって言わないとだめですね。
オチもなにもない普通に悩み事の話。



うちんちはおかんが塾をしてます。
大手の進学塾でなく、個人の補習塾ですが。
その生徒がどうしようもなくてどうしたものかと。

家の裏手へ入り込み、喫煙
     ↓
注意すると「殺すぞ」「家に火つけるぞ」
     ↓
教室でゲーム、他生徒へのいじめまがいと行動がエスカレート
     ↓
もう帰れと告げた翌朝、剥がされたお向かいさんちの瓦を、
我が家の郵便受けの下で発見。

成績的にでなく人間的にどうしようもなくてどうしたものかと。


保護者や学校への通告はさほど効果がないと思います。
今回はカエルの子はカエルの典型なので。
効果が薄い割に報復が怖いです。親子共々。

警察は現行犯か証拠がないと門前払いですし。
警察じゃなくても、何でそいつらって決め付けんだって話になりますし。
未成年者の喫煙・不法侵入・恐喝は録音で自爆してくれそうですが、
悪質な故意の器物損壊と迷惑行為は録画が必要ですし。



そろそろ年末補正の真綿がキまり出すとこへ降って沸いた
調子こいたガキ共のトラブルとかメンドイにも程がありますが、
いま泣き寝入りしても、さらに図に乗ると予想されますので、
事を荒げず穏便に、有無を言わせず叩きのめせるよう頑張ります。

とりあえず定番の監視カメラと、おかんでも操作できるボイスレコーダと、
レコーダが届くまでは我慢とおかんの制止あたりで思案中。
他に手があれば、ご指導よろしゅう。
職場のブログ開設にあたり、更新担当の1人に任命されました。
公私問わずネタ探しセンサー発動が自分の宿命のようです。

現場や業界のことだけでなく、事務所の日常なんかを
親しみやすくとのお達し。
専門的な内容を要求されるよりはハードル低いですが、
会社の顔になるからには、迂闊な事は書けません。

無難なネタ・・・こないだ届いた新しい備品のことにしてみようか。
普段なら思いつく限り詰め込む小ボケも要らないから、無難に、普通に・・・





上長「・・・・・・ふっ・・・」

書き上げた記事の確認をあちこちにお願いしたところ、
揃いも揃って、上記のような反応でしたが。
爆笑には及ばないけど、微笑ましいという表現じゃ足りない、
クスッとかニヤニヤとかそんなん。



普通に親しみやすい文章を目指すよりも、
ネタと企業の顔のラインを攻める方がハードルが低い気もしますが、
挫けずに頑張ります。

次回予告は、「営業所長から栗を頂いたでゴザルの巻」です。


クリスタルガイザーの容器に入ったブラックコーヒーは
お醤油にしか見えません。豆知識。

外出ついでにアイスコーヒーのポーションを買って、
ミネラルウォーターが半分位になった所でポーション投下したというお話。

甘党の自分にしては珍しく、微糖より無糖の方が美味しいというか、
ほのかな甘みがまた醤油風味を彷彿とさせる気が。
人間の先入観って恐ろしいですね。

ポーションはまだ残ってるんで、当分お醤油が傍らです。

Sサマ、若い内から触手だなんて特殊性癖は考え直した方がいい。


食生活はいつも通り糖分過多。
睡眠時間も変わらず寝不足借金。
ストレスは今週職場が山場で残業進行。

なのに、改善した肌の調子が腑に落ちない。
体調なんか反比例だってのに。
先週金曜の歓迎会も煙に巻いたのに、土日で回復しきらなかったってのに。
休める状況でもないから、このところはドリンク剤常用だってのn

あ。

どうせなら皮膚でなく体調に作用してほしかったですね。プラシーボでいいから。
ともあれ直近の山も越えたし、今週末を寝倒して、
薬局でビタミン剤見てくるのが、体調も肌も健やかな道でしょうか。
珍しく窓枠の掃除をしたところ、
トカゲかヤモリのフォルムの超乾燥したブツが。

ティッシュに包んでゴミ箱へ葬りました。
しばらく窓枠は見ないでおこうと思います。
久々の定時上がり。
残業後だとやってなかった回転焼き屋さんで、
白黒5個ずつゲットして電車に乗ったところまではよかった。


・電車が混み混み
・薄暗がりから突然現れる無点灯の対向自転車×2
・狭い歩道で並列で来る中高生の乗った対向自転車2台
・間をすれ違い様に「フォークリフト!」に叫ばれる


久々の定時上がりはロクなめに遭いませんでした。
最後のについては、次があれば制服と顔ガン見して、学校にチクりたいところですが、
次の定時上がりがいつになるか判らないのが難点です。
一週間。何しよう。
更新か描くか別タイトルか。
まず日ごろの睡眠不足解消だな。
そんな風に考えてた先週日曜。



3/14(月)
さあ寝よう。
ってとこでTV見ちゃって、欝になって眠れず。


3/15(火)
静岡ゆらゆら。周辺の知人へ安否確認。
そのままスカイプで3時までやりとり。


3/16(水)
鼻が逝去。昨日連絡の取れなかった知人をスカイプに発見。
そのまま2時まd(ry


3/17(木)
鼻詰まりと関節痛でダウン。
医者行った後は泥のように寝る。


3/18(金)
出社。きっちり定時まで仕事してきっちり歓送迎会まで出席して、
ネットサーフィンしてつまんないエントリ書いてる深夜2時半。イマココ。




と、メンタル・フィジカル共に病んだ1週間でした。
明日、じゃなくて今日っすね。3/19-20と家族旅行いってきます。
体調とか地震とかあれこれ不安要素はありますが。


味・見た目共まずます。のはず。だといいな。

何電気浪費してんだって言われそうですけど、
オーサカから何したところで、だからどーしたってもんで。

とりあえず東の方の知人は概ね無事のようでよかったです。
部長「会議いってきまーす」
自分「いってらっしゃいませ」
部長「あ、携帯持ってかんと」
自分「持ってって頂かないと、私が持って走りますからね」
部長「痩せるで?」

ちきしょう。





部長「亜鉛さん亜鉛さん、やっちゃった☆」 ←超笑顔

同日、外でのお昼から戻った部長の手にはスーパーの袋。
中身はお菓子。大量っつか大漁。

自分「痩せろと仰った方が何をなさいますか」
部長「ぷちが3個でイチキュッパやってな~」

お裾分け頂きましたちきしょうやせてえ。



----------



クッキーの袋を開ける。べり。
個包装になった1つを鞄へしまい込み、残りは机の引出しへ。
さーかえろ。

部長「亜鉛さん」
自分「はい」

他の人と話をしていた部長に呼び止められる。
何でしょうか。部長待ち人数3人なってるし、明日でいっかーてあの件でしょうか。

部長「何か美味しそうな音したんやけど」
自分「ばれましたか」

引出しの1個と、翌日回しだった書類差し出して帰りました。



----------



打ち合わせから戻ってきた部長と目が合っての第一声。

部長「タイムオーバー!」

はい、19時ですね。定時から1時間超過ですね。
自分は帰り支度中ですからね。部長はこれから会議ですけどね。

部長「亜鉛さん、帰ろ?」
自分「これから会議ですよね」
部長「うん。帰ろ?」

お疲れなのは承知してますから、
高速でタイプしながらいじけないで下さい。
このところずっと無理してるのも判ってますから、
無理しないで下さい。






ネットでもリアルでも、自分のモチベーションは単純で。
手足となりたい人がいるか否か。

今の職場は大変で楽しいです。


前エントリを踏まえて、昨日の試作1号。
左がチーズとキノコ、右がパプリカとほうれん草です。

作るのは勿論食べるのも初めてのケークサレ、
試食の感想はずばり「甘くない」
塩ケーキとか言われてるんで当たり前ですが、
甘味となる調味料が一切入ってないせいか、
どうにも味のファクターとして物足りないような。

家族も同様の感想ですが、自分含め全員甘党なのが難点です。
譲渡先が甘いもの×なので。どの程度許容できるのかさっぱ不明。


・生地をホットケーキミックスベースに。
・食感はキノコ、色味はパプリカに各々軍配。
・んじゃ合わせればよくね。

次はこれで2号いってみます。
初めてで分からなかったという言い訳を用意して、
ぐうたら過ごした3連休明け、先週の月曜日。

Sさん「亜鉛さん、コレどうぞ!」

朝一番に差し出された、ラッピングされたソレ。
微妙にお門違いな期待の篭った視線に超デジャヴ。





短髪すっぴん上から下までメンズ服、そんな厨二病黒歴史の学生当時。
周囲の友人達はそれを諭すわけでも馬鹿にするわけでもなく。
類は友を呼ぶというか、好意的に受け入れてもらったというか。
好意的というか、好意モドキ。身近な『同性じゃない人』





自分「わー、いいんですか?」
Sさん「はい!沢山作りましたんで皆に配ろうと思って」

自分『皆に配るにしても、せめて先に真横の男性社員に声かけましょうね。』

なんて思いはしても、口には出さずに、
3/14に備えてケークサレのレシピでも探してみます。
当人は甘いもの苦手らしいので。


ここ数年で一応マシになったはずでしたが、
「亜鉛さんにカワイイなんて言葉似合いませんよ」
と、面と向かって言われるあたり、まだまだってことでしょうか。
元々メンズ一式が普通に馴染んでしまう造りに、
自分で不満がないあたりが一番どうしようもない気もします。
・ザンギョ記録更新
・シャンプーのはずがリンス。

しにそうにねむいですねます。


ヴァナで初めてマンドラゴラを見た時、コレにしか見えませんでした。
ローカル話ですいません。ざっくぅって言うそうです。

見た通りり白いふにょふにょです。
見た通り当方の身悶えゾーンにストライクです。

何なんですかね、こういうフォルムに弱いんですかね。
↑のリンク先のCMがたまらんです。くそっふにょふにょしやがって。




で、先日地元の電気量販店にて。






DEKEEEEEEEEEEEEEEEEEE

教訓:可愛さにはサイズも重要。
Nさん「ちょっとご相談がありまして」
部長「うん、おかき食べる?」
Nさん「頂きます。私物貸し出すのってアリですか?」
部長「私物?」
Nさん「はい」
自分「・・・これでしょうか」
Nさん「それです」

ふと聞こえてきたやりとりにキーボード打つ手を止めて、
引き出しから取り出した物品を部長に差し出す。

確かに備品の貸出管理担当は自分です。
確かに貸出予定と聞いてお預りしました。
しかし許可取るのこれからっつか、そもそも許可必要なとこから知りませんがな。



部長「自費で買ったん?」
Nさん「はい」
部長「へー・・・はい」
自分「・・・はい」

なのに、何故こちらに手渡されますか部長。おおおコレどうしろってんだ。
受け取ってしまった物の所在に迷い、2人の会話を引き続き拝聴。



部長「私物だと個人間での貸し借りなっちゃうね」
Nさん「はい、又貸しはないよう伝えてあります」
部長「備品として必要なら会社で購入するけども」
Nさん「僕の方はそれを備品にしても構いませんが」
部長「うん・・・・ぶっ」
Nさん「くくく・・・」
部長「あははははははは」

( 'д')ナゼワロタシ

まず部長が決壊、釣られるようにNさんも破顔。
やけに2人ともにやにやしてると思ったけども、
今のやりとりで爆笑するような一体何が。



部長「いやごめん、亜鉛さんおろおろしてるから」

( ゚д゚)ナゼヨバレタシ!?



部長「『私知りません共犯じゃありません』みたいな」

共犯も何も自分関係ないじゃないっすか。
そもそも矛先こっち向いてる事がおかしいじゃないっすか。
所在困るの判っててパスとか故意犯じゃないっすか。



部長「亜鉛さん面白いわ~」

面白いのは自分じゃなくて部長です。
Nさんも爆笑してましたけど言い張ります。







帰宅後、早速おかんにグチる。

おかん「アンタおもしろいな」

おかあさんがぼくをあいしてくれません;;;;;;;
部長「おはようございまーす・・・・うんしょ」

とん、と机に置かれたやや小ぶりのダンボール。

全体会議10分前。

主任「先いってまーす」
部長「はーい」
自分「急ぎますー」



5分前。

自分「自分も先行きますねー」
部長「ひどいわ、おいてくなんて」
自分「ちょ」



いつもニコニコ物腰柔らかイケメン部長(31歳)の振りに、
エスプリの利いたリアクションをするにはどうしたらいいのかが目下の悩みです。
あと、役職で呼ぶと照れて「やめてー」って言われます。
大自然の法則通り妻子持ちです。
昨日家路途中、自宅最寄駅駐輪場で、
管理のおっちゃんに自転車の無料点検を薦められる。
     ↓
いやこのチャリ、どうやったらそうなるんってくらい
ボッコボコのガッタガタで見てもらうの恥ずかしいんですけど。
いやボコったのは自分じゃなくて、弟なんですけど。
寝ぼけて畑つっこんだりとか電信柱にガチで挑んだりとか。
     ↓
なんて、ニコニコ顔のおっちゃんには言えず、封筒受け取り。
明日の朝、自転車の鍵を入れて渡すらしい。
あ、ついでなんで来月分の駐輪場代支払います。
     ↓
一晩たって今朝。封筒どこいtt
しゃーない、素知らぬ顔でスルーしちゃえ。おっちゃんごめんね。
     ↓
駐輪場にて。別のおっちゃん「これ渡し忘れたみたいで」
ごめんなさい、渡し忘れでなく自分の回収忘れです。
ちゃんと「明日持ってきて下さい」って言われたのに
支払いした時にすっかり忘れてカウンターに置き去りにしたんです。
     ↓
封筒に鍵入れて提出。点検する二輪屋さんに呆れられるんだろうなあ。





ここでは日常ネタはオチが弱いので原則避けたいんですが、
周到に張り巡らされたチャリ点検包囲網に、
朝から脱力しつつも面白かったんで載せときます。


自宅最寄駅へ向かう途中、旧国道から横道へ。

不意に眼前に現れ、不自然に膨張する。
自然の状態ではありえない、化学の力を借りてこそ。
呼吸に合わせて動く様に何となく嬉しくなり、
腹に力を込めて、肺の中の空気を出し切る。
霧散と同時に、はしゃいだ己が妙に気恥ずかしくなる。
自分は何をやっているんだろう。






洗顔中に石鹸で鼻ちょうちんが出来ると、テンションの高低差が激しいです。

前のページ HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]