忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかん「じゃあいこか」
自分「おかんいいって。自分でやるから」
おかん「あかん!お母さんも行く!」
自分「何でノリノリなん・・・」
ばあちゃん「・・・昨日の晩な、いきなりカッコーンて音してな」
自分「うん?」
ばあちゃん「見に行ったら米の缶に乗せてた棒が落ちててん」
ばあちゃん「何もしてへんのにやで」
自分「うん」
ばあちゃん「あんたら屋根から転がるんちゃうか」
自分「ちょ」


まあ、こうやってネタにしてるからには転がらなかったわけですが、
おかんと屋根に上ってきました。

特に理由もないけど屋根に登って空を見上げ語り合う。
そんなチューガクセーのごとき青臭さのはずもなく、


質問 雨が降るとエアコンが動きません。

回答 エアコン内部に水分が浸入している可能性があります。
(中略)一番可能性の高いのは配管パイプ内部での電線接続で接触不良を起こしているケースだと思います。



前からぽつぽつ書いてる雨で拗ねちゃうエアコン様室外機の様子伺いでした。




自室が2Fで室外機は1F屋根の上。窓からの距離1m弱。
窓から出てすぐ。ほぼ移動する必要もなし。
上のリンク先によると配管が原因のケースが多いらしいので、
折角だし様子見るだけでなく巻いとけってことで配管用テープを用意。
あと足拭き用の濡れタオル。靴下履いてって捨てる手は滑ったら怖いし。

準備は万端。さー行くk、って、窓枠ホコリがひでえええ。
そーじきそーじきぞーきんぞーきん。
ふぅ、普段開けない方の窓枠は盲点だったz




おかん「ハサミ貸して」




何で窓の外にいらっしゃいますかお母様。


ちょ、危ないって!




おかん「テープ手じゃ切れへん。ハサミ」




聞く気ねえなちきしょう!
ハサミを手渡しつつ、自分も外へ。

オフシーズンに鳥が巣を・・・なんて恐ろしい事もなく、
室外機本体は腐食等なく思ったより綺麗。
ただおかんの指し示す配管パイプ。テープ一部が破れて中身が見えてる。
え、超判りやすくコレなの?コレでいいの?
どこか判らない隙間かもしれないし、と
全体グルグル巻にする予定だったのが拍子抜け。




で、


テープは1つ。
ハサミも1つ。
破損箇所も1箇所。

全ておかんの手中。



おかん「(テープくるくるしながら)アンタもう戻り」



『心配でハラハラしつつ後ろから見てる母親』
なんて元から期待してないけどさ。



すごい敗北感。




「屋根の上なんて恐い・・・ぁたしできなぃ;;;;」
って言える人が真の勝ち組なようにも思いますが、
ばあちゃんも屋根に上った人なんで家系的にも諦めが肝心です。
ちなみにその時のばあちゃん既に孫できた後。超エエトシ。
何故か生えた雑草を抜きに行って、きっちり除草剤まで撒いてきたそうです。



肝心のエアコン様は現状で普通に動いてくれてます。
補修後、雨降ってないんで予断を許さない状況ではありますが。

おかん「じょうろで試してみるか」とか言ってましたが、
最高気温32度でエアコン停止とか勘弁して下さい。
せめて次の雨まで快適に過ごさせて下さい。
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ええ、そうですよ
どこでも、同じだなぁ(笑)

おかんは子供の言うこと聞かない(聞こえない?)

うちも、困ってますよ・・・^^;
marion URL 2009/07/13(Mon)  22:28 編集
返信
>> mariちゃん
おかん→ばーちゃんも同様ですから。
年齢的に無茶してほしくないけど、
そのまま言ったら逆ギレ必至ですから。
亜鉛 2009/07/13(Mon)  22:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ロマンチックあげるよ Ver2.1 HOME 熱い夜だから
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]