忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

検定の合否がハッキリしない件について。


今日発表日で、HPの合格発表に受検番号あるにはあるんですが。
なぜか昨晩の時点で既に掲載されてた合格番号一覧。
しかも更新日が検定日の翌日になってる。


ほんとなら「わぁいごうかくだー」のはずが
なんかスッキリしないって愚痴。ちきしょう。






追記は詳細まとめ。つまんない。




今回受検したのは簿記2級でした。
独学1ヵ月半、1日平均3~4h位やってたかと。暇人万歳。


インプット;
サクッとうかるシリーズ(ネットスクール)
商業と工業それぞれテキストとトレーニングの4冊。
簡潔に判りやすい。

基本のアウトプットとインプット復習;
日商簿記2級問題演習(TAC出版)
一通り総浚いして基本要点の強化。

実践のアウトプット;
合格するための過去問題集日商簿記2級(TAC出版)
時間配分と出題傾向の把握。


今回テキスト選びはネット上で評判のよかった
ネットスクールとTACに絞りました。
下2冊はごついの見た目に反して、案外あっさり終了。
というのも、解説が占める割合が大きい為。
丁寧で判りやすい反面、ボリューム不足なようにも思います。


計算の比重が大きいのでアウトプットに時間割いた方がいいと思います。
てか、私的に暗記つまんないんですよね。
インプットは最低限、細かい事は実践で。
反復した分だけ成果出るので、徐々に現れる結果に悦に入れます。


商業簿記はまず仕訳パターンの網羅。
仕訳問題にしろ各種表問題にしろ、根本はコレです。
数字が合わないのは問題こなす内にちょっとずつマシになります。

工業簿記は算数の視点で理解すること。
簿記知識がなくても解けるものも少なくないです。
割合計算が出来ないとさすがに厳しいですが、
数学好きな人には逆に得意分野になるように思います。
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
合格おめでとう!
やはり俺の指導の賜物であろう ワハハ
シータケ 2009/06/22(Mon)  14:29 編集
返信
>> タケさん
最近お会いしたように思いませんが、ありがとうございます。
亜鉛 2009/06/22(Mon)  14:43 編集
おお、おめっとさんw
なにはともあれ

合格おもっとうさんww

あとは、G退治スキル装備で完璧ですね。

P.S.
か、噛んでないだからね!
marion URL 2009/06/22(Mon)  17:15 編集
返信
>> mariちゃん
あもがとうございます。
自覚していらっしゃるからには、噛みとは認められません。

G退治スキルは見えないGに追われる弟が
会得するべきかと思われます。
亜鉛 2009/06/22(Mon)  18:44 編集
無題
・ω・ おお、合格おめでとなんよ!べ、別にあんたの為にc⌒っ*゚д゚)φ 記念カキコしたんじゃないんだからねっ

・ω・ ゆっくりしろ!・ω・
おねむ 2009/06/22(Mon)  21:50 編集
無題
おー、合格までもっていけたかー
おめでっと!!
めでたいことは祝うに限る
ぶりゅー 2009/06/23(Tue)  00:16 編集
返信
>> ねむちゃん
さんくす。むしろ検定言い訳にゆっくりしてて、
明日からがんばるっていう。


>> りゅーちゃん
ありがとん。
次回の11月まで勉強とかまっぴらごめんだったんだぜ。
亜鉛 2009/06/23(Tue)  02:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
対岸の麻薬 HOME 末弟の闘い
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]