忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「年調あるし給与大変だから勤怠申告ちゃんとしてね」
って先週中ずっと言ってたのに結局笑顔で嫌味言いながら回収してまわるハメになり、
明日17時からの役員会記録係が予想通り確定して、
「亜鉛さん忙しいですし、来週は俺らで何とかしますから」
とか抜かして先週やらせた後輩を張り倒す想像しながら、
笑顔で嫌味を言うだけにとどめた善良な先輩は、
21時半頃帰宅して飯風呂済ませてそのまま寝ました。

週末まで期待したら負けです。
2.1パッチが目前に迫る中、焦って真タイタン核後編。
ヒーラーの基本パターンはあちこちに情報あるので割愛。
さほど特殊な事はしてなければ、する余地もなく、
だからこそ考えるアレコレ。


先日「真タコ遊び 白2」なるシャウトに乗ったら、
戦竜白白白白白白なる遊びの骨頂でした。
やべー超楽しそう。

なんて思った自分が浅はかでした。
蓋を開けてみれば、核が越えられないどころか核に到達できない。
ヒーラーなんで攻撃に不慣れってのは勿論ありますが、
核前にランドやら重みで床をおかわりするようでは、お話になりません。
通常構成で出直してらっしゃい。


という訳で真タイタン通いが趣味の白の脳内を公開してみます。



梅田スカイビル空中庭園から見る日の入。

願い事を書く星型のカードには、迷うことなく「無病息災」と記入しました。
おかんに「護摩木かい」って言われました。
翌朝、自転車の後輪パンクしてました。

所詮はリア充爆発スポット。ムードはあっても厄払いのご利益はありません。
メンツからしてムードもなにもありませんでしたが。

小さい災厄に見舞われても爆発はしません。
今年残り1ヶ月生き残れますように。
息を限界まで止めると一瞬だけ鼻が通るので、
その隙に鼻をかめば、ちょっと音がマシになる。

そんな事を丸1日やってたら、役員会でもう帰れコールされました。
どうせならはよ言うてくださいってか、
残業前提で役員会やんないでくださいってか、
議事録は自分らで取ってくださいってか。

議事録変わってもらって18時定時でタイムカード押して
翌日不在の段取りしてたら、会社出たの19時過ぎ。
家帰って飯風呂済ませて、PC立ち上げ。
web注文した商品3点の内、1点ちゃう商品やないですかー。
ってメールして就寝。

本日朝、症状は横ばいの体調に出勤諦め。ちぇ。
ベッドでごろごろしてたら、間違い発送サーセンメールが来ました。

本厄残り2ヶ月で怪我・病気・発送ミスと3段落ちでしたが
ようやく諸々収束に向かってるようです。
ちなみに打ち身は冷やせって結論でした。

もう何もないといいなあ。
今日あたりゲームしたいなあ。



冷凍の照焼きチキンピザが美味しいけどあんまり売ってないので、
冷凍のピザ生地に冷凍の照焼きチキン乗っけたら、存外イケてました。

ログインが最優先事項ではなくなってる今日この頃、
見計らったかのように今週入った途端がっつり風邪の有様です。
土日お家満喫してたのに。解せぬ。

毎年、明日悪化してたら休もうと思った日がピークで、翌日にはマシになるので、
早退の2文字が頭をちらつく本日がおそらくフラグでしょう。
俺、明日こそは有給使うんだ・・・
やー厄年すごいわー今年2回目だわー
また膝だわー前回右で今回左だわー

前回は放置で2週間だったので、今回は保冷剤装着して比較検証。
ちべたい。このまま寝れっかなあ。
昨日ようやく真タイタンクリアしました。
付き合ってくれたLSメンに感謝。
FCメンでもありますけど。
いつのまにか床を愛するFCが出来てたんすけど。 

とりあえず現状実装のコンテンツでは、ひとまず一区切りです。
バハは心労に見合わなさそうなので、ちょっと様子見。
当面はアラガントストーン集めとたまにタイタンにちょっかい出して、
気まぐれに巴術から学者上げとゆるゆる遊びます。
タイトル通りです。数えてませんが、そろそろ30戦位でしょうか。
昨日は核破壊後のパターンを呪詛のようにそらんじてました。
甲斐あって、昨晩は後半4ループくらいまではいけてたので、
自分的には満足です。


前半は楽勝なんですよ。通ったらそれだけ反復できますし。
問題は後半。難易度が上がるのも勿論ありますが、
それ以上に到達回数自体が少ないので、後半だけが圧倒的に実践不足。
前半まで機敏に動いてたのが、核破壊後一気にガタ崩れします。

後半の実践を積もうにも、練習PTだと核破壊できる事自体が稀で、
地雷認定を覚悟の上で、CFやら周回PTに乗り込むしかなく。
特にヒーラーは1回のミスが失敗に直結ですので。
死んだら戦犯、死なせても戦犯です。

自分は後半の練習と思ってても、他の人からしたら核破壊いけたら
そりゃ期待しますから。その期待をぶち壊すヒーラーですから。
折角ここまで来たのに地雷氏ねよって。
無言離脱も嫌味もあれば、なくても自分が原因な事実に変わりはなく。
パターン頭に叩き込んでも実践不足から具体的にイメージできず、
ちゃんと動けるかどうかの確信もないまま、また無言の罵声を浴びにいくのかと。


動機と手の震えも周を重ねるごとに落ち着いて、
タンクとヒーラーが残るとこまで生き延びて、
なんとか一応の本分は果たせるようになっただろうかと。

もうめげる必要はありません。
クリアはいつかできたらいいです。

外郭にて、棒立ちのヒーラー相方に気付いてくれたナイト様。
まじ紳士まじイケメン。役得ひゃっはー。

ここ最近は、もそもそエンドコンテンツ進めてます。




「ぁたし、えんどこんてんつとかむり;;;;;」
とかほざいた舌の根も乾かない内に、真イフ初見にして連戦して、
ケーンとフレをもぎ取って参りました。


①22時半までは外郭、ラスダン、ワンパレ、真イフのシャウトを探す
②22時半過ぎたら巴術上げ

そんな今できる事ルールで乗り込んだ真イフシャウトでしたが、
運よく心の広い手練れ衆に紛れ込むことに成功、床を味わうことなく初戦クリア。
3戦目あたりでケーンにロット勝ち、5戦目あたりでフレ4名増員。
7戦程嗜んだ中、床ペロは1回とかすり傷で済みました。

暗記項目としては、「地獄の火炎後、外周サラミが来たらイフに近づけ」
サラミが外→内→全体の順で、安地がイフの傍だけになります。
他は実践学習と即時判断で何とかなりますが、
全体サラミだけはあらかじめにじり寄らないと、ヒーラー位置からでは逃げ遅れます。

1撃デッドオアアライブまでの威力はないので、
そんなに神経質にならなくてよさそうでしたが、
きっちり無傷の手練れ衆、1人まんまとケアルシャワー浴びる新入り白。
対抗心に素直になってみました。負けるかぁぁ


とにもかくにも、チャンネルが残されてる事に安心しました。
以降のコンテンツでCFの選択肢が消えたのにしょげてたので。
身内で遊ぶのが一番なのは判り切ってますが、実状として不可能ですし、
コミュニティが閉鎖されてると、内外関わらず長く続かないってのが経験則。
門戸が閉じてさえいなければ大丈夫なんです。


先週の金曜日、LSメンのシャウトに寄生して無事メインクエを終えました。

時間差で他LSメンのカンストもあり、何度かおさらい出来たおかげで、
初戦床が美味しかったアルテマの範囲回避のコツも判ってきました。
内と外の2回範囲はエフェクト目隠しによるフェイントが入るので、
光る床から逃げるよりも、範囲攻撃の順番覚えるよりも
初段が内なら次は外へ、初段が外なら次は内へ、
そんな感じで移動してると生存率が上がるっぽい。たぶn
完璧には避けれませんが、2段共くらって沈まなくなっただけ進歩です。


で、メインクエ終わって、改めてどうしたもんかなーと。
順当に行くならエンドコンテンツですが、高LV帯のCFが怖い怖い。
無言PTとか殺伐としてる位なら全然いいんですけどね。
初回から門前払いではさすがに打つ手がございません。

誰かと遊ぶのに遅れないようにと走ってきましたが、
気楽に楽しむにはこの辺りが限界でしょうか。
ゲームとしては楽しいけれど、中毒的な衝動は沈静化してきた今日この頃。
方向性とペース見直しの時期ですね。
最近驚いたこと。微ネタバレ有。




初のFULL PARTY戦なのに画的には超地味。

正式サービス開始から1か月。幻術がLV49になったので、
リットアティン・サス・アルヴィナ氏に8人掛かりで襲い掛かってきました。

初のフルパーティでしたが、思ったよりもあっさりクリア。
FF11ですっかり調教されたヒーラーからすると、
固定砲台で回復飛ばせる戦闘はすんごい楽でした。
たまに火の玉飛んでくるけど即死する程でもなく、
炎に包まれてから避難で十分とか楽勝じゃないですか。

HPバーガン見がデフォなので、気付いたら地面が赤くて即死とか、
気付いたら雑魚にモテモテで即死とかも少なくないんですよね。
かといって、逃げ惑う小市民やってるとタンクさん転がってるんですよね。
どっちにしても、ごめんなさいしなきゃいけないんですよね。
自分、不器用ですから・・・

ヒーラー2人構成で、メインタンク担当だったのも大きいかもしれません。
雑魚が登場しようが、DPS陣が「見ろ、人がゴミのようだ」ってなってても、
メインタンク様至上主義で、判断に迷わずに済むので。
サブタンク担当の方が、目移りして大変なのかもしれません。

他のヒーラーさんの動き方は4人PTではまず見れないので、
そういう意味でもイイ機会でした。
デバフだけでなく、バフも重複できるって判ったし。
リジェネ重ねとけばDPSはケアル要らないだろうし、
タンクさんもケアルでカツカツなんなくて捗るんじゃないかなー。
と、wktkしたのに、リジェネ回してたの自分だけであるぇ?

ヘイトの高さから賛否両論あって、
使うな派がいるからには、使わない方が無難ってのも判りますけども。
ケアルの合間縫って、リジェネとかエスナとかリポーズとかストンラとか、
どれだけ副業できるか詰めていくのが楽しいのになあ。


ストーンヴィジルで心を折られたので、本懐の白上げは一時中断。
前向きに渋々呪術上げしてます。
サービス序盤の混沌期に乗じて突っ切れないかなと目論んでたりもしましたが、
いい加減観念し時ですね。LV44まで来れただけ上々か。


別場所の記事を間違えて上げてたと、ついさっき気付きました。
見ちゃった人は豆腐の角に頭ぶつけて忘れるといいです。
昨日、初カッターズクライ行ってきました。
ラストのキマイラでPTメンの蘇生にいこうとして範囲で即死。
2人まとめて巴術さんに起こしてもらいました。えらいかたじけのう。
蘇生直後のカツカツMPでひいひい言いながらケアルしてたらクリアしてました。

自分「すみませんでした」
ナイト先輩「次は大丈夫ですね^^」

LV40に差し掛かり、IDでベテラン勢と交錯するお年頃。
初見殺しと名高いCFですが、中には優しくて頼れるイケメン先輩も存在します。
IDの難易度も面白さも、PTメン次第ってのを改めて痛感。
こういう人になりたいなあと思いました。

ラスボスで転がった以外は、先輩のスマートなエスコートにより、スマートに攻略。
順調すぎてあんまり印象に残ってn 先輩ごめんなさい。
ついでにミミズDoTにエスナ抜けててごめんなさい。

・蟻:マラソン安定ぽい。
・ミミズ:DoT痛い。潜ったら端っこでgkbrする。
・キマイラ:山羊は逃げ、竜は寄る。「キャーリューサーン」って賛歌を脳内で復唱。

本日2回目のおさらいより。詳細は各自で以下略。
死ななかったし死なせなかったし、一応進歩したはず。



そして昨日も今日もSS1枚も撮ってなくて愕然としました。
全くもって進歩してませんガッデム。

悔しかったので全然関係ないの貼っときます。




昨日、難しいと評判のカルン埋没寺院へ行ってきました。
全滅して仕切り直す局面もありましたが、無事クリア。
ゾンビアタックの末、時間切れに散る覚悟もしてただけに、
若干拍子抜けだったかもしれません。

・蜂痛い。寝ない。殺られる前に殺れ。
・死の宣告は光る床が特効薬。
・顔の重みでスイッチON
・レーザー痛い。殺られる前に殺れ。

そんな辺り押さえといたら何とかなりそうです。詳細は別途調べてくだs
移動が必要なギミックが多く、ケアルの詠唱を中断して走るのもしばしばなので、
ストスキ・リジェネの活用を叩き込むのにイイ機会でした。

ケアルdeモグラ叩きから卒業すると同時に、アクション配置見直しが課題に。
これまでもやりにくいと思いつつ、何とかなってたので放置してましたが、
今回かなりナイトさん転がしちゃったし、IDクリアはできてても
もはや何とかなってるとは言えません。

ひとまず頻度・速度のクロスバーと状況判断の縦ホットバーで運用テスト予定。
クロスバーに組み込むアクションを極力絞り込んで、
どれだけシンプルに脊髄反射的に落とし込めるかで、レスポンス速度変わるはず。
タンクさん転がらないはず。はず。




ラスト3くらいだったはずです。
世界の終末を統べる王の称号は返上させて頂きたいと思います。
四天王とか知りません。奴は四天王でも最弱wwwとか言われるんですよね、やだこわい。
ガイ隊長は相変わらず速かったです。アキさんは相変わらず最期の言葉がおかしかったです。

SSはさっぱり撮りそびれましたので、画像は本日のCFより。2回目のブレフロ。
盾さんがすごい頼れるイケメンで密かに浮かれる一方、
自分のMP管理の甘さが浮き彫りなって凹むの巻でした。
死なせてしまって申し訳ない。精進します。
ケアルラ無料券活かそうにも15%の当たりクジじゃなあ、
運頼みじゃ解決にならないわけで。うぬぅ。


画像は本文と何の関係もない残念なイケメンです。


さて、空気を読まずに生き急いで、幻術がLV36になりました。
毎度置いてかれる側なので、限られた時間を有効活用しようと必死です。
まず戦闘職を1つ形にすること。
他にもやりたい事は沢山ありますが、何か1つでいいから一通りこなせる手札がないと、
精神的に余裕がなくなるって経験則です。

以前より時間の取れない今の方が、微妙に先行組になってて不思議でしたが、
元々フリーランス歴の長い当方ですので。他タイトルでは非効率でも、
基本何でも1人で出来ちゃうFF14では、アドバンテージになったのかなと。
ボッチ行動ならお任せください。生粋の独り上手です。
下調べして企画して人集めて先導して、集まった人の責任を負う事もない。
成功も失敗も自分の分だけ負えばいい。最高じゃないですか。


「誰かがいないとつまらない」ってのはごく普通にして、危うい感傷だと思います。
だって誰かの楽しみの責任なんて誰も負えないから。
「誰かと遊ぶのが楽しい」というより「誰かに楽しませてもらうのが楽しい」
お客様気分でお膳立て待機は勝手やってりゃいいけど、
自分が楽しめない原因と責任を誰かに背負わせるようじゃお門違いもいいとこで。

効率でもチャットでもPTでもソロでも野良でも身内でも
何でもいいから、自分なりの遊び方を自分で作っていく人。
どうせならそういう人と一緒に遊びたい。
しかしながら、そういう人は主体的に動くことに躊躇がなく、
得てして進行がえらい速い。
置いてかれるのは勿論嫌だし、かといって待たれるのも嫌です。
助けてもらうのはもっと嫌です。

なんで、今は空気読まずに行こうと思います。


やだっていったのに実現したよ!
メンテだし今日こそ寝不足解消と思ったのに、
コメントの応酬でいつも通りの時間だよ!
面白かった!超眠い!
FF14:全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(9/12)

パン鯖が移住受け入れの対象になるのかと、ちょっと心配なメンテ日。
他鯖よりはマシっぽいですが、平日ゴールデンタイムで1017普通に出てますので。




つまり、可愛くない女子に世間様の風は冷たい。
アコライトスカートにより、性能的に無理せざるをえない年増が完成しました。

LV18コットンダルマティカ、LV21コットンハーフローブと、
トップス丈が短い修羅の道は、いつになれば光明が差すのか。
普段はタイツはいといてイベント戦闘だけ着替えを・・・
と思ったら、イベント排出先がイフ戦入り口で人がわんさかっていう。

ミコッテ耳・尻尾とかエレ耳とかみたいに物理的に支障がないと
種族別デザインは考慮頂けないもんですかね。
物理的に支障なくても精神的に支障をきたすんですが。





自分用備忘録
・グリダニア行ったら討伐手帳
・リテイナー作ろう


ようやく幻術士になれました。
志はヒーラー、でもリムサに生まれたかったんです。

巴術士で始めてメインクエを進める折衷案の結果、
初期装備LV1でカヌエ様にお会いする事になりました。
メルヴィブ提督ごめんなさい。
FF14:新生FFXIVプレイ環境の増強について続報

今ある容器に入りきらないなら、新しい容器に分ける。
既存鯖で既存キャラが超過してるからには、増設して移動しかないですよね。





パン鯖にて。定時上がりで昨夜はログインできました。

早朝も入れるか判らない既存鯖で鯖移動を待つか、
混雑がまだマシかもしれない新規鯖で新キャラ育てるか、
天秤にかけた結果、後者の方が建設的って結論でしたが。

思ったより増設と鯖移動の対応発表は早かったですが、
週末を挟む事を考えれば、今のとこで進路変更はありません。
前のページ 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]