忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2.1パッチが目前に迫る中、焦って真タイタン核後編。
ヒーラーの基本パターンはあちこちに情報あるので割愛。
さほど特殊な事はしてなければ、する余地もなく、
だからこそ考えるアレコレ。





復活とLBのヒーローチャンス
オレ蘇生される側とか滅多にないし?と余裕ぶっこいてたら、
LB時の硬直でランド出荷されました。あああん。
ループ中の2回目の重み避けてすぐが狙い目だそうですが、
機会に恵まれず、ヒーローになれない自分です。


ボム回避ステップアッププログラム
ランドは左右の紫のラインが消えたら判定ありません。
ボムは爆破エフェクトには判定ありません。
PC奴ですが、タイタンの腕が振り上がったら走り出す合図で、
爆破エフェクトに突っ込む位でいけます。

 十字
 完全安地なので元々楽ですが、ランド誘導でさらに楽勝になります。
 タンクさんも回避しやすいので油断チャンスです。

 3列
 ③がタンクさん側に行って、ボム・ランド・タイタンの三つ巴になる時は
 ②→①回避の方がリスク低いと思います。
 ③→①よりシビアなので、多少ボム被弾率は上がりますが、
 タンクさん側の③は安地もかなり狭くなりますし、
 万一ランド出荷されたらそれこそ戦犯なので、それならボム1発貰います。
 たまに③と思ってついてきたPTメンが死ぬのが玉に疵。

 円周
 外側の後半に落ちてくるボムの落下衝撃を食らわない辺りへ
 ランド誘導してから中央へ退避。
 爆破が始まったら、誘致したランドと反対側になる
 前半落下ボムの爆破煙幕へ突っ込んで、タンクさんにちゃぶ前回復。
 タンクさんの円周回避が難しいとの事で、ここで被弾されると
 後に続くちゃぶで事故る率が高いです。詳細後述。
 どのボムに突っ込むかでタイミングずれるので、詠唱の長いストスキは不向きです。


先行詠唱とMP消費のジレンマ
安定性重視で先行詠唱・オーバーヒールにルーチン回してますが、
それだとリキャごと女神してもMP収支がマイナスなっちゃうのです。
立ち回り精度が上がって、隙間に他の事やる余力が出来ても、
アクションを起こすにはガス欠というもどかしさ。

・核後序盤の激震をメディカラだけにしとく
 メディカラ、メディカと2回入れるのをちょっと節約。
 後の重みで死者リスク上がりますけど、避けてください避けれますから。
・ちゃぶに先行したケアルラ詠唱を寸止める
 ちゃぶに肩すかされた時に。正直上手く行きません。
 てか先行しすぎてちゃぶ前暴発からまず何とかしような自分。
・ケアルでケアルラ無料券を狙う
 有効かどうかも判りません。
 ケアルで回復間に合うタイミング自体が限られてて、
 続くケアルラが活きる時というとさらに稀になってしまうので。
 ルーチン組み込みは無理かもしれません。


なんて試行錯誤しても、そう簡単にいかないもので。


 ①バラ無
 ②ちゃぶ回復が1人
 ③タンクさんボム被弾

上記が2つ該当すると高確率でちゃぶ事故が起きます。
①は言わずもがな。②③は責任のなすりつけ合いになってしまいますが。

ボムと左右パンチから全快するには、少なくともケアルラ2回は要ります。
当然ちゃぶ後も要るので、ここだけでケアルラ3回になります。
MPごっそり減るだけでなく、ちゃぶまでにケアルラ詠唱2回分が間に合わない事も多々。
最初から2回入れるつもりで詠唱したら間に合うかもしれませんが、
当然、MP速攻底を尽きます。

実際のとこ、きちんとちゃぶ処理できてるヒーラーって案外少なかったりします。
ボムの被弾がなければヒーラー1人で間に合いますし、
ちゃぶ自体の被ダメもスキルとかバフによる変動が大きいので。
タンクが沈んでも運が悪かった偶然の事故として
見過ごす事も多いせいかと思います。

ボム避けれないタンクと、ちゃぶ対応できないヒーラー。
ボム回避に伴う落下リスクが高いのも知ってますし、
核後のヒーラー負担も身をもって判ってます。
なんですが、自分1人で何とかするにはさすがに限界を感じたり。
傲慢ってのは承知の上で。

では、バラ有でタンクがボム避けてたら、ヒーラー1人で何とかなるのか?
経験則でYESと答えます。
ヒーラー相方が回線落ちで戻らなかった時がありまして。
タンクさんがボム回避マスターで、自己ストスキ、インビン等々駆使してて、
DPS陣の被弾が少なくて核後もちゃんと仕事してて、
中でも詩人さんが群を抜いて上手で、最後までバラくれた。
ジェイルとか運に左右される部分も大きいですが、
7人でリスタートの3戦目位でクリアできました。


バラ無白1でのクリア動画なんかもありますし、
まだ詰めれるとこはありますが、それよりも極のが先に来ちゃいましたね。
今後に活かしていきたいところです。





なんて意気込んだところで、
明日は税理士さんのダメ出しを正座待機する日で、
明後日は定時過ぎの19時から会議の日で、
明々後日は17時開始で定時に当然終わらない会議の記録担当かもしれない日で、
そもそも今週は給与処理+年末補正の繁忙ウィークで、
会社燃えろなんて思うだけの善良な社畜は諦めが肝心ってことです。

前線しがみつくのもそろそろ潮時。隠居らしく開拓済の道を歩きます。
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
2.1パッチきましたね! HOME タイタン、パターン白です。前編
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]