忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


213年 5月 曹操、大陸を平定する

そんなこんなで無事統一達成お疲れ様でした。
210年台前半に統一なら、自分のプレイでは標準的でしょうか。



>>>> 三国志Ⅷエントリ一覧






見慣れたというか見飽きたというか。

EDでも魏は西域まで拡大、自分は下野して兵法書作成と見慣れた結果に。
軍師ベストEDの丞相就任は見れたことなかったり。
「勢力内の1/3と親密が好意以上」の条件に毎度阻まれます。
だって戦法さえ揃えば、後は親密とかどうでもいいじゃないの。
悠長に接待してる暇あったら仕事か訓練するじゃないの。



で、軍師でEDを迎えるのはいつもの事ですが、
統一後の最終個人フェイズで遊んでみるのもいつもの事です。




移動申請して軍師解任一般武将に → 下野して武者修行
知力3桁でも武力80越えると文官にならないそうで。オッスオラ亜鉛。




下野して在野に → 君主に誘われて仕官。
軍師にしろ一般にしろ在籍してたら下野しないと気が済まないくせに、
在野だとホイホイついてくツンデレな義理の妹です。





最終ステータス。

名声はMAX6万、功績は後一歩届かず。
天文/医術/神眼/鬼謀と特技はそこそこでしょうか。
知力が100になって以降は鍛錬サボったので、
普段使わない政治と魅力は初期からあまり伸びず。
余力あれば武力も3桁にしたかったところではあります。

私的に戦法は撹乱が最強だと思います。使い勝手よすぎ。
火力イマイチだけどコスト安くて毎ターン使えるのが最高。
戦法無の通常攻撃だと反撃が割と痛いですが、
成功・失敗に関わらず戦法使っておけば反撃ダメ軽減されます。
加えて適用地形が多い、特に森林・山に強いのが嬉しい。
武力と突撃のみのNOUKIN武将は沢山いる世の中なので、
突撃の決めにくい山や森林の戦場が非常に攻めにくい。
その穴埋めにとても重宝します。
混乱入れば戦法無でも反撃激減するので、
突撃のみのNOUKIN達も活かせますし。

最後まで騎兵なかったのがすんごい辛かった。
NPC編成だとまず弩兵にされるので、淵から貰った斉射が頼り。
弩兵でも撹乱位させろよって言いたい。





EASYモード曹操軍とタカをくくって始めましたが、
予想外の落とし穴に、それを持てる手を駆使して乗り越えと、
行き詰まりと盛り上がりがあって良い周回になったと思います。

次こそはデフォ騎兵持ちと心に誓ってPC版一周目終了です。
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Ⅷ-拾壱 HOME Ⅷ-玖
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    08 2017/09 10
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]
    連絡先
    mail:zakokoro★gmail.com
    ★→@に置換お願いします。