忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、見つけたとある公式。

●武器スキル200以下
命中 = 武器スキル + DEX/2 + 命中ブースト

●武器スキル200以上
命中 = 200 + (武器スキル-200)×0.9 + (DEX/2) + 命中ブースト


武器スキル・DEX・装備から、命中を数値化する式です。
命中1がDEX2と等しいのは知ってましたが、
200まで武器スキルがそのまま反映されるのは、知らなかったです。
上がりにくい200以上が0.9倍なのか…殺生な…



それで、気になったのが寿司の効果。
いまや前衛の食事として定番になりましたが、
その効果は固定の数値でなく、%でのアップなんですよね。


1.寿司の効果は、高レベルであるほど大きくなる。

まずは、直感的に。

寿司の命中アップは概ね15%。
DEXアップ分は、ややこしいので省略。
命中100だと15の上昇。命中200だと30の上昇になる訳です。

自身の命中アップは、装備によるブーストもありますが、
単純にレベルが上がって、武器スキルが上がることで大きくなります。

ここで注意。あくまでも武器スキルが上がっていることが前提です。
高レベルとはいえ、武器スキルがなければ命中アップはDEXの増加分にすぎません。

結論:ちゃんと武器スキルは上げとこうね。




2.寿司が有効になるのは、いつからか?

命中100だと15の上昇になりますが、命中50だと半分の7.5しか上昇しません。
これなら、命中10アップのジャックのランタンの方が上です。懐に優しいし。

要は寿司の15%アップがランタンの10を越えれば言い訳で。
10 ÷ 0.15 = 66.666… ≒ 67
寿司は命中67から一応有効になってきます。

私なら命中70くらいならランタン使いそうですが。さほど変わらんだろーし、何より懐が…


どのレベルからが有効なのかも出してみたかったんですが、
DEXのデータってないもんですねー。普通いらんしな。
自分でデータ取るほど、やる気も根性もないっす。

まぁ、種族・ジョブ・装備ブースト・武器の種類と
変数が多すぎるんで、もとより大まかな値しか出せないんですけども。


参考程度に、Atriのステータスから計算してみました。
ちなみにエルヴァーンのDEXランクE、ジョブのDEXランクB、武器ランクAで、装備はなしです。

忍者/戦士 Lv20
DEX23、武器スキル63で、命中は74。
寿司の15%で11.1のアップ。

モンク/戦士 Lv30
DEX32、武器スキル93で、命中は109。
寿司の15%で、16.35のアップ。


ふむ…20でもランタン超えるか。
レベル30なると、さすがに差がついてきますね。


結論:命中67から寿司は有効だが、Lv20位ならランタンとさほど差はないかも?
    Lv30なってくると、さすがに差が出てくる。


アバウトすぎるんで、あんまり信用しちゃいやん。




3.寿司があるなら命中装備はいらない?

上では、ランタンとの比較で有効云々いうてますが、
あくまでも、ランタンと比較して、です。

レベル30で命中+16ってのはかなり優秀です。
アチャリン(Lv30~ 命中+2)2個つけても+4ですから。
寿司が、命中ブースト装備を遥かに上回る効果のアイテムなのは確かです。


ですが、当然、命中装備と寿司を併用することもできる訳で。
さらには、装備分の命中にも寿司ブーストはかかります。


装備で命中を30上げたとし、さらに寿司を食べたとします。
30の15%上昇で4.5が上乗せされます。

つまり、命中装備のない人が寿司を食べても、装備分と合わせて34.5の差がつきます。


ここで注目したいのは、寿司のない状態だと30の差だったのが、34.5になっている点。

さらには、手が届かない訳ではないが、安くはない寿司の値段。


結果、食事を寿司にすることで出費が増えたのに、差が縮まる所か開く事に。


低価格の庶民派命中ブーストの提供で、ギル需要の縮小、
RMTの活動抑制を表向きの意義とする一方で、命中装備の価値は下げたくない。

そんなところでしょうか。


私を含め、寿司の効果に感動した人は多いと思います。
明らかに命中が上がった事が体感できますから。

ただし、それは使ってなかった以前の自分に比べて命中が上がったというだけの話。
いまや、前衛で寿司を使わない人は滅多にいません。


結論:寿司だけで満足してる場合じゃねぇ。
    まわりも食ったら結局一緒どころか、差が開いてるんだぜlol
 



蛇足.私的期待

装備のすんげー人との差が縮まらないのは、もーいいんです。
これはヴァナに対する姿勢の差でしょうし。時間とか努力とか根性とか。
それよりもジョブ格差の方が気になります。

ぶっちゃけると暗黒TPおっせーという泣き言。

通常攻撃でダメを乗せてくにしても、連携できなきゃ回転悪くなるし、
何よりPTメンを待たせているという事実に胃が痛い。

なんで、ジョブ限定で効果の得られるのなんか希望です。
侍のおにぎりみたいな、というか装備なくても効果出るのがいいっすね。

間違っても暗黒の食事に、MNDアップとか入れないように。
最高の物理アタッカー。■eさん、公式の位置づけですよ?^^^^^^^^




リアルエル脳の考える事ですんで、間違いとかご指摘くださると助かります。
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
男女4人物語 HOME 善人ロールプレイのススメ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]