忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おから続報。ヤケドしても、自分用メモでしかない自覚あっても、懲りません。
先週末からレシピ新規開拓中です。



おから50g+片栗粉大さじ1。これをベースとして。
普段ならチーズと塩胡椒ですが、味付け変更してみることに。


その1:昆布茶粉末・醤油で下味して、昆布の佃煮投入。
味見→ごめんなさい、佃煮ナメてました。
普段からあんま食べないせいか、思った以上に醤油がキツイ。
ショッパイ。やや甘辛めになる予想だったんだが。
砂糖追加で食べやすくはなったけど、味が濃いのに変わりはなく。
味の方向性と昆布の食感は悪くなかったし、
次は佃煮を減らすか、佃煮を入れてから調味料入れよう。

その2:わかめと若菜の混ぜ込みふりかけ。
佃煮の教訓に従って、他調味料無し。塩加減は丁度いい。でも何か物足りない。
わかめで多少磯風味だけど、基本的に塩味のみで味が単調。
おから自体に甘みも風味もないから、他で補わないとだめっぽい。
ケチャップ+マヨ試してみたら、磯風味は飛んだけどそこそこイケました。
足すとしたら脂質と糖分か。


あと今週末にたらこふりかけ予定。他何か混ぜ込むか悩むところ。
マヨかごま油か牛乳か卵か、コクのでそうなもの。
うん、肥フラグorz 混ぜ込まないで付ける方が量少なく済むんかな。



ついでに、朽ち果てようとしてるバナナがいたんで、
バナナケーキも作ってみましたが、食感要改善。
柔らかいけど、若干おからのもそもそ感が気になる。味は美味かった。
バナナの粘性活かして、フードプロセッサで泡立てる代物ですが、
イマイチ泡立ち足りてない模様。卵泡立てメンドイのに。
次回はベーキングパウダー入れるか、片栗粉で方向転換してみます。
前者は膨らし粉、後者はもっちり粉とでも思えばおk。
まー、またバナナの危篤時までオアズケですが。




おからばっか練ってないで、もっとマトモなもの作れよってツッコミたい人へ。

①乾燥ワカメ+エノキに水入れてレンジでチン。
②水気切って、マヨと醤油追加。

最近試したおから外レシピ。なかなか好評。
私的にはマヨよかごま油のが合う気もします。マヨ醤油は美味いけどね。


条件:材料・行程が簡潔(洗い物含む)で低カロリー。
おからレシピも基本的にワンボウルです。自分ダルガリですから。
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いろいろと・・・
レパートリー増やしていますなあ(*゚∀゚)
僕的にバナナは熟すより固めの方が好きです
シュライク 2008/03/16(Sun)  16:55 編集
Re:いろいろと・・・
おからばっかでレパートリーって言えない気ががが
親父が見かねたのか料理学校薦められたけど、丁重にお断りしました。

そういや友達も硬いバナナ好きだなー。
青いのボリボリ食うのがいいとか。意外に嗜好者多いんだろか。
【2008/03/18(Sun)  08:36】
オカラダイエットとかオカラクッキングとか
そんなんでおしたら流行りそうだよね。
本とかも売れそう。どう?w
ヤオウ URL 2008/03/17(Mon)  13:01 編集
Re:オカラダイエットとかオカラクッキングとか
自分で食う分には一ヶ月おから生活位ならできそうだけど、
ヒトサマに薦められるようなものでないのぜ。
せいぜいカテゴリ化してレシピ掲載が関の山かと。

本って聞いて自費出版を連想したのは秘密です。
【2008/03/18(Mon)  08:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アドリブ★☆☆☆☆ タイミング★★★★☆ HOME 雑多に
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]