忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mission:許昌を捨てずに公孫サンを攻略せよ

203年4月の評定開始時のセーブデータ。
地味な嫌がらせ効果で公孫サンとの外交値は既に80台。
この評定が終われば公孫サンの大軍が押し寄せる。
もうちょっと前のデータもありますが、あえてこの窮地からロード。



>>>> 三国志Ⅷエントリ一覧




①賄賂
まず、公孫サンに金を送って外交値を90台まで回復。
この評定で攻め込まれるのを回避しました。
一時しのぎですが、今まさに剣が振り下ろされようとしてる現状。
普通避けます。でないと死にます。



②医術
目前の危機を金で緊急回避して評定明け個人フェイズ。
指示された任務ほっぽりだして洛陽の市場へ急行。



医書です。地球に優しく負傷兵をリサイクル。
リセットを繰り返しても乗り切れなかった公孫サンとの3連戦ですが、
あと少し持ちこたえられればという局面は多かったので。
あ、任務はその後でちゃんとこなしましたよ。



③同盟
医書買って任務こなして評定フェイズ。

203年 7月 曹操、董承と同盟を結ぶ

外交のできる君主膝元の軍師でほんっとーによかった。
対抗する力を得るっつか後顧の憂いを失くすっつか躾?


フィーリングカップル図。

というのも、許昌では公孫サンと一手即発ですが、
どうも後ろの陳留では董承にちょっかい出したいようでして。
確かに国力差を考えると董承を食ってから公孫サンってのが賢明だけども、
既に公孫サンとの対峙は避けられない所まで来ちゃってますから。
董承領地を1つ奪ったところで敵勢力増やして
一層手に負えなくなるだけなので、その防止に同盟。



④攻撃は最大の防御なり

203年10月 曹操軍対公孫サン軍の戦いにおいて、
        曹操軍が勝利し、汝南を占領する


前述までは一時しのぎ策。
ここまできてようやく根本改善にあたります。
隣接する都市の多さから根本的に防衛が困難な許昌。
守りに入るよりも攻め込んで集中攻撃を軽減します。

色々考えて、曹操義兄上には一緒に来て貰いませんでした。
集中砲火を軽減したとは言え、まだ隣接2都市は公孫サン。
攻め込んだので外交値も回復できないですし、
自分も援軍でしか防衛に参加できない。
今許昌を手薄にするのはよくないでしょう。


「義兄上にはやはり許昌が似合う」


なんて思ってませんったら。






と、ざーっと書きましたが、実際そんなスマートにいったはずもなく。



ふおおおお勝てねええええ3連戦無理!さすがに無理!ちっきしょおおおお

大勢力相手の定番つったらやっぱ連合?
ああ、コレ…連合って攻める時はチリツモ数の暴力できるけど
攻め込まれた時は他国から援軍来ないのね…。
しかも他領地から勝手に攻めて、負けて将を取られとるし。
無意味どころか裏目に出るとか。惨敗。

1.5倍の兵力差×3回。頑張っても2連戦まで。
ラストの3戦目、あと少しがどうしても耐え切れない。
あと少しの差なら医術あれば勝機はあるけども…
しかし今回華佗にも于吉にも出会ってすらいないし…

って攻略サイト見たら医書売ってるとな。これしかねえ。
どうにかしてこの評定やりすごして買いに走らんと。
外交値が下がったのが攻め込まれる原因なら上げればよくね?
よし賄賂だ。最低単位の1000でオアズケ成功。

おっしゃ医書も買ったし攻め込むzって陳留から出陣だとう。
しかも董承領地とか、ちょおま。今敵増やしてどーすんだあああ。
あれだ、同盟。連合はダメでも同盟なら。
公孫サンジャイアンに虐げられる者同士結託しようZE!
大丈夫、援軍は期待してないから!むしろ功績持ってかれるの悔しいから!
とりあえず躾のなってない犬の檻になればいいから!



リセット二桁は余裕だと思います。
達成感はプライスレス。







-----

こぼれ話③


199年10月 娘が特技「挑発」を習得する

娘に挑発を教える母親って。
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
youどれだけ魔性の娘を育てるつもりだ!
ま、俺も育てるときは必ず娘になる不思議・・・

許昌のあたりは隣接都市多いし、難しそう。
君主プレイだと大概南蛮とかの片田舎で旗揚げするから、
地形的には動きやすいんだよね。
俺(が君主)なら許昌捨てて北側のトライアングル
(許昌の1個上、陳留、その左上)確保とかに動きそうだが、
義兄上に許昌が似合うのでは仕方ないねぇ・・・ククク。
シータケ 2010/02/17(Wed)  21:47 編集
返信
>> タケパパ 
うちは過去の周回だと息子が多かったような。
プレイヤー武将の性別って関係あるんだろか。

旗揚げするなら南蛮ベストっしょ。
北からだと終盤に漢中の篭城で手こずって、
南蛮兵も象兵も山岳騎も敵なんだよなあ。

やっぱ普通は放棄して他固めるよな。
が、しかし。
制限された枠内で活路を見出すのがたまらんのだよ。
あと曹操義兄上にはやっぱ許昌なんだよ。
亜鉛 2010/02/18(Thu)  12:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Ⅷ-陸 HOME Ⅷ-肆
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    11 2017/12 01
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]
    連絡先
    mail:zakokoro★gmail.com
    ★→@に置換お願いします。