忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

206年10月 公孫サン、襄平にて病死する
        公孫続、公孫サンの跡を継ぐ



跡継ぎはJrのショッカーで満場一致。
異変に気付いたのはそれからしばらくたって、
領地がそこそこに拡大した頃だったでしょうか。



>>>> 三国志Ⅶエントリ一覧




自分がいないところで続く負け戦。
NPCだけじゃ仕方ないにしても余りにもひどい。
見てみれば前線なのに将が3、4人しかいないところが多々。
配置がなってないとぼやきながら他都市で余らせてる人材を、


うん、いないね。




えーあーなにこれいつから?
領地8つに将22人じゃそりゃ回んねーわ。
改めて年表見て驚いたんですが、


212年10月 張昭軍が城陽へ攻め寄せるが、城陽を放棄して戦争を回避する
212年11月 曹操軍が濮陽へ攻め寄せるが、濮陽を放棄して戦争を回避する
212年12月 曹操軍が小沛へ攻め寄せるが、小沛を放棄して戦争を回避する



勝ち目なさすぎで超逃げ腰。
攻撃・防衛問わず戦で勝利を重ねていけば
人材が増え領地も広がり、おのず勢力拡大は軌道に乗る。
そう思ってたんですが甘かったですね。



もうね、うちの殿まじ面白い。フラれすぎ。すげえの。
10人位捕虜にして帰っても全滅とかね。まじぱねえ。



改めて、殿を見てみる。




医術は捕虜からカツアゲした医書のおかげです。


・・・。


やっぱ上に立つ人はそれなりの器ってやつが必要ですよね。
そりゃフラれるよショッカー。


調子こいて自分が攻めまくったのも原因の1つというか。
領地の拡大に増員が全く追いついてなかったんですね。
どこも手薄なまま領地だけ拡がって中身スッカスカ。
システム的に比重が人材>領地だし、広がる程に困窮してって当たり前と。



なるほど納得、謎は全て解けた。



同時に画期的な解決策がないとも判明したわけだが。



普通ならこういう場合、相手から攻め込ませて武将ハント。
領地を拡げず増員を図りますが、何せ原因の根幹が君主のカリスマ不足。
いくら捕虜にしてもショッカーがフラれ続けるだけです。

根本的な解決を目指すなら君主交替。
間接的に出来なくもないんですけどね。自分軍師なんで。
ショッカー魅力低いですから。捕虜なったら大抵斬られますし。

けど、それはやったら負けかなってか。


一度、計らずしてそうなったんですけどね。


跡継ぎって4人の重臣と軍師の投票で決めるんですけどね。




佞言断つべし!


Waaaaaaaaaiiittttt!!!!


☆予選☆
公孫範 2票
亜鉛  2票  ←魯粛も入れやがった 
趙雲  1票  ←自分


☆決勝☆
公孫範 1票  ←自分
亜鉛  4票  ←重臣all



なんのいじめですかコレ。
趙雲と魯粛以外のお二人、ちゃんと初志貫徹して下さいよ。
やだよー君主だけはやなんだよー。
一般のその他大勢よりはちょっと出しゃばれて
最終責任は君主に丸投げのお気楽軍師がいいんだよー。
実際は無能なAI君主をぼやきつつ奔走する中間管理職でも軍師がいいんだよー。

君主に指名されても拒否もできますが、
この場合拒否っても行き着く先は範ですから。



公孫一族って。


とりあえず公孫一族がアッサリ滅んで、
趙雲が劉備の元へ参じた理由がよく判ったところでリセット。






そんなわけでゴクシⅦ、2周目テーマは
『ボンクラ君主と軍師の意地』でお送りしたいと思います。
ちきしょうまけませんから。
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そんな譲られ方があったとはな・・・
しかし、you どんだけヤンウェンリー気質なんだよ!
シータケ 2010/01/14(Thu)  18:33 編集
返信
>> タケさん
功績と名声と親密度要るし、忠誠下がるし反乱のが早いよ。
のらりくらり生きる為なら手段を選ばず全力を尽くすよ。
亜鉛 2010/01/15(Fri)  12:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Ⅶ-捌 HOME Ⅶ-陸
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]