忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF11:2011/09/20のバージョンアップ情報

LV上限開放きましたね。メリポ以外の条件はランダムみたいですが。
というか、相変わらず課金してないわけですが。

早々にスクエニアカウントへ移行したおかげで、
月途中に課金でも、何ら問題はないんですが、
今ってどうせ皆こぞってLV上げで、どこもそこも混み混みだしなーと。
いつでもいいなら今じゃなくてもいいやの方程式。

次始める時はメリポを貯めるところからだろうなと
呑気に思いつつ、VU内容に目を通してみました。




グラウンド・オブ・ヴァラーの新たなエリアが追加されました。
新たな野戦教本(Ground Tome)が追加されました。


課金してもダンジョン引き篭もりプレイと湿っぽい確信。



メイジャンの試練に関して、新たな試練が多数追加されました。


ケアル杖のその先があるなら、ソロで出来るのでお願いします。



女神の聖域 (Lv95 使用間隔:10分 効果時間:1分)
範囲内のパーティメンバーの魔法防御力アップ。


白の表の流行がケアル回復量としたら、裏の流行は属性防御な気がします。
メリポやら装備突き詰めたら、魔法の瀕死被ダメをかなり軽減できるんじゃないかと。
しかし、デヴォーション命の当方。シェルラⅤに身も心も捧げるのは無理だし、
装備だって汎用性命なんですよね。装備着替えも収集もめんどくさい。
新アビについて書いてないな。リキャと効果時間から実用性に疑問。



マイザーロール (Lv92)
範囲内のパーティメンバーにセーブTPの効果。

コンパニオンロール (Lv95)
範囲内のパーティメンバーのペットにリゲイン、リジェネの効果。


前者は効果次第、2しかないロール1枠を費やす価値があるのか否か。
後者はもういいんじゃないっすかてかコルセア自体もういいんじゃないっすか。



オーラ 学Lv5(連環計使用時)
最大MPの20%消費する。標的のHPとTPを徐々に回復し、さらに攻撃間隔を短くする。

メルトン 学Lv5(連環計使用時)
最大MPの20%消費する。敵を闇属性のダメージがじわじわ蝕む。

レイズIII 学Lv91(白の補遺使用時)
リレイズIII 学Lv91(白の補遺使用時)
ファイアV 学Lv91(黒の補遺使用時)
ブリザドV 学Lv95(黒の補遺使用時


何と言うか、学者のジョブコンセプトが、
自分の期待とスクエニの設定で、ズレてる予感が確信に変わりました。

経験値インフレな今のヴァナで、デスペナ軽減とか超今更じゃないですか。
与ダメに関しても同様。精霊Ⅴ系よりも、アビセアの黄色付ける古代のが欲しい。
オーラ、メルトンにしても、きっと他アビ併用前提の切り札的魔法で、
C/Pやリキャ面でコンスタントに使えるもののはずがないし。

ジョブの独自性よりも、アビ使ってステップとペナルティ背負えば、
赤より、もう少し白黒に近づける灰色でいいのに。
ぶっちゃけケアルⅤくれたら、それだけで尻尾振って飛びつきます。
アビセアの回復役は、いつまで白の独壇場なのかと。
カンストしてんだから素直に白出しとけよって事なんですかね。

黒の黄色弱点についても同様ですが、
場がエンピ収集限定なのでまだマシでしょうか。



アブゾアトリ 暗Lv91
敵の良いステータスを吸収する。



※VU予告時のチャットです。

良いステータスって若さのことですか若さのことですよね若さくれよ。
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
竜騎士→ワイバーンに一定量被ダメカット効果のアビ追加

ガタッ (゜Д゜ )!!

もはやネタでもいいから学者上げ再開したい中の人です。白にもホーリー2とか何それ超楽しそう(*´ω`*)
割猫 2011/09/21(Wed)  13:58 編集
返信
>> 割にゃん
リューサンに反応するとは想定外。

学者は、ちゃんとすればちゃんとしたジョブになると思います。
('-')当方がちゃんとしてないだけで。
ホーリー2はソラスボーナスでどこまで出るんだろうか。
亜鉛 2011/09/23(Fri)  09:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ジムインブログ HOME デフラグブログ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]