忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、コノレセャが目標の60に到達しました。
マッタリのはずが、やっぱりのめり込みまして。


60なる頃にはAF実装されてるだろなー。


ジャリダ白タイツ


なんて、甘かったですね。種族白タイツは30台からの愛用。
サポ白でMP増強の為という名目の節約術。
忍者29、狩人1と本当の意味で60まで割れないの白しかなかったりもしまs



開発途上で、サポとか戦術とか指定されないのをいいことに
だいぶ好き放題やらせて頂きました。


私的コルセアのモットー:真価は支援にあり。


ロールを切らさない。これ基本。でも難しい。
前回にも書きましたが、ロール回しは融通がききません。
誰か漏れた、また違うロール巻き込んだからといって、すぐかけ直しはできません。


3ロール回しが安定しますが、余裕があるなら4ロールで。
どちらにせよ1分リキャごとにかけます。
かけれるときにかけておかないと機を逃して次々ロール効果切れていきます。
ダブルアップ可のアイコンが消えたら、ソワソワしてました。
(ファントムロールのリキャ1分、ダブルアップ可能時間は45秒の為)


ロールのかけ分けは前衛・後衛ではなく、ジョブで分けます。
青・ナイトにはエボカー+攻撃系ロール。
前衛が忍青青だと、忍者さんだけピンでニンジャロールとか。
ロールの効果範囲は詩人の歌と違って固定なので、
極めるとPCが密接しててもかけ分けできます。私はよく失敗しますがorz
あとロールの範囲は結構狭いので、マンドラ睡眠花のような広範囲WSがある時以外は
前衛・後衛寄り気味にと事前にお願いしておきます。


かけ分けは立ち居地が重要になるので、事前に説明します。2回だけ。
それ以降はおかまいなしでかけるのでアシカラズ。
またダマ役で盾の後ろから動かない人も容赦なく巻き込みますんで。


ジョブボーナスは大きいです。
ハンター・カオスとかローグ・ファイターが定番ですが、
該当ジョブがいないなら、それほどこだわる必要はありません。
敵が強いならハンターやニンジャ、侍がいるならサムライロールなど状況を見て。
詩ココで自分担当エボカー無のときは、忍者さんピンでニンジャ・コーラル入れてました。


エボカーで漏れが出た場合はバストしてかけ直します。
PTメンから【おめでとう!】とか言われたりしますが、大人気なく1から説明してやります。
エボカーかけ直し保険のため、ロールは基本6止めです。チキンですとも。
たまに気まぐれで賭けに出ると、大概6→6でバストしまsなぜd
6でブッコむかは個人の自由ですが、バスト×2だけは避けましょう。


参考:えふめもさんのコルセア頁に各ロールのブッコみ時がありました。
ダイス目のステup効果とバストの確率から、一番効率的なものだと思いますが、
上述のエボカー保険と、掛け直しの時間消費→→他ロールの効果切れを
考えると、難しいような…。
ぶっちゃけ、ダイスと回復補助と釣りでいっぱいいっぱいで
そこまで頭まわらないってのが本音ですが。


/recast ファントムロール
/grin motion <st>
/p ■ 【経験値】 up   Lucky5 Unlucky9
/ja コルセアズロール <st> <me>
/wait 1
/ja ダブルアップ <st> <me>


こんな感じで、ラッキーNO覚えてなくても安心★
PT報告は正直ウザったいですが、各々必要なロールで来て貰えないかと期待して。
エボカーで後衛側に来て下さった青さん、一人しかいませんでしたが。
そんだけ認知度は低いってことですかねー。



こんな感じでロールリキャを気にしつつ遠隔・回復、たまにクィックドロー。
カードは基本土、敵弱いならディア後に光。一応、闇も携帯。
乱獲気味のときは釣り役を買って出ます。メリポ気味に敵HP少なくなったら戦闘解除してゴー。
うまく行けば自給4000とか5000叩き出せます。疲れますが。
コンバ、リンク時の精霊の印、女神の印の後にランダムディール。
ワイルドカードは当たり外れ大きいので、出し惜しみ無駄。ピンチと判断したら使っちゃいます。
効果がヘボでもヘイト大きいのが難点ですが…緊急時のタゲ取り手段とも言いまs



ちなみに自分のサポ白コルセア評価イメージ。
ログ取って解析したんじゃなくて、あくまでイメージ。
各々特化ジョブを10点満点として。

攻撃:3~5  盾:2  回復:4  MPヒーラー:5  支援:7

アタッカーの6~7割も私には出せません。
浪費…もとい、撃つよりもロールリキャ確認のが重要^-^
盾はできません。フニャフニャです。アタイ、か弱いから;w;
回復はMPないので、リジェネ回しに状態回復と緊急時に印ケアル3くらいです。
MPヒーラーはコルセア一人じゃ足りません。召還のジョブボーナス付でやっと7くらい。
支援は真価だけどロール回し融通きかないので7点。






以上、60までのコノレセャでした。
コルセア人口を増やそうとか、コルセア戦術はコレ!というのでなく

融通きかない不器用な奴ですが、ご協力お願いします。

ってのが、このエントリの主旨であります。









余談。


フレからコルセアについて質問され、
ダブルアップやらバストやらの説明をしていたところ


フレ「バストアップ【はい、お願いします。】」



それちが ってか せくはr……ッッ!!



そんなフレも今ではコルセア56歳でs
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【日常一コマ】暗黒75になりました HOME 移送の幻灯開通LVdownの旅
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]