忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
12月28日、仕事納め日にしてPS2に異常発生。

思い起こせば5年前、無双2と同時にやってきた2代目PS2。
姉弟3人が交代で24時間フル稼働させたり、
FF11での総プレイ時間が100日を越えたりと、
過酷な道を共にした我が愛機。


逝くな。


せめて年末年始の休みが終わるまではッッ…!


幸い回線に異常はなく読込の少ないロビーでのチャット位は支障なかったので、
頼れるオニィサン達に相談してみました。


殿下「ホコリ掃除してレンズ拭くと、いくぶんいいよ」
サフラ「外から掃除できるっけ?」
殿下「いや、ネジ開けて。修理出せなくなるけど」

そんな恐ろしいことできるか。
開けちゃダメでしょ、こういうのはー。


豆殿「レンズ曇ってるかな。メガネ拭きで拭くとか」

A氏「開けてレンズむき出しにした状態で見える銀色の棒のホコリ取るといいよ。開けた時点でソニーとは遠くなるけどね。グリスは取らないように、あと配線も注意。新聞紙とか敷いて元の形に直せるようにね。これでダメならヘッドが寿命になるけど、交換するより買い換えた方が早いよ。」


え?開けないのが少数派??
なんで皆そんな簡単に封印解いちゃってるんですか。



しかしながら、

修理に出したとしても、保証期間はとっくに切れてる上、
年末年始休み中に戻ってくるはずもなく。
買い換えるにしても、PS3発売済で2を買うのはすごい悔しい、かといって今3を買うのは無謀。
加えてPC買おうか迷い中。買ったらきっとPS2使用頻度低下。




……

………いいや、やっちゃえ。



以下、PS2開腹手術の模様。ヨイコはマネしない。



まずは「剥がしたらソニーとお別れ」シールを剥がし、ネジを………ネジどこ?
なんか隠されてました。おのれ。
ネジが外れたので、そっとカバーを外s

べり。

なんかヤな音したよ?

カバーのスイッチをつなぐ配線を止めてあったシール破損。
大事には至らなかったけど、寿命は2、3日縮んだと思います。

見えてる範囲のホコリを取って、さらにドライブ部分のネジを外し蓋オープン。
ここでようやくレンズとご対面。上述の銀の棒も見えるのでホコリ掃除。

さらにディスクトレイを外した方が、綺麗に掃除はできますが、
取り付けをしくじるとトレイが出てこなくなりまs、ってか、なりましtギャーーーー。
付け直したら出てきてくれました。でもやっぱり寿命は縮んだと思います。

殿下「うちのCD入ってないとトレイ出てこないよ」

なんて話もあるので程々にしときましょう。



そろそろネジが馬鹿になる予感もする
計3回に渡る大手術の結果、



休み中はなんとかもちました。



一昨日弟の3代目かっぱらいましたし、後はPCを注文するだけですね。
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 わたしも昔フタ開けて直したなあ・・・ほんとにお疲れ様!当時とあるゲームでS倉とPS2遊びまくってフリーズさせたからなんですがorz
 PSUは休止中でもここはかかさずチェックしてますよん。
2007/01/06(Sat)  12:50 編集
無題
>> Sおかーさん
結局5日程延命できただけでした。
弟のPSもそれとなく不穏なんで、早いとこPC買おうと思います金欠金欠ゥゥゥorz
迷子のケダモノがおかぁさんを探して泣いてますんで、また良かったら躾けてあげて下さいなー。
サフラ 2007/01/06(Sat)  13:56 編集
無題
いやはや…PSUの課金が切れても課金するモチベが無い現状です…(汗

今はゴルフゲーのパンヤをやってますよ~
結構楽しいのでPCの方は参加してみては?
S倉 2007/01/08(Mon)  19:29 編集
無題
>> S倉ちゃん
ありゃ、課金切れちゃってるか。
いやまぁ、娯楽なんでまたモチベ回復したらおいでませー。
サフラ 2007/01/09(Tue)  08:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
おかーさんの収納術 HOME 謹賀新年
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    03 2020/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]
    連絡先
    mail:zakokoro★gmail.com
    ★→@に置換お願いします。