忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ナイトがLV75になりマムークに住み着いて、のべ日数約1週間。
ようやく盾がキャップの276に到達しました。



これまで盾スキル上げはカニ君一筋、
アスピルサンバでMP失敬してやってきましたが、
74-75のタゲになるボヤカニはなかなかの混雑具合。
かつ、見渡すカニ君達の大半は丁度な君達。
ごめんねカニ君、アタシ自分より弱い人は愛せないの。
丁度相手でも余裕で死ねるってのはさておき。

盾上げだと怨念洞の黒マンドラ相手にエリア逃げ活用の
チキン戦法も定番ですが、リンクしやすく釣が大変。
さらにとてとて痛い。ゴッドスピードにHP黄色。
ごめんねマンドラたん、アタシじゃアナタに釣り合わないわ。



と、想定していたポイントが使えなかった事で、
やむなく決まったマムーク行きでしたが。






アルザビからチョコボを駆り、ワジャームE-12からマムへ入ると、
まず通路に青トカゲが1匹、通路を抜けた先に忍トカゲが1匹、
さらに右手に青トカゲが1匹。この3匹が獲物になります。
奥の方の青トカゲは近くに獣トカゲがいるのでリンク注意。
トカゲはLV73~75になる為、おなつよ以上が沸くまで
つついてはエリア逃げを繰り返します。
倒してもいいですが、リポップ15分はかなり長いのをお忘れなく。

忍トカゲが格闘で一撃が軽く手数が多いと好評のようですが、
ナ/踊で倒す前提だと青トカゲの方がやりやすいです。
アスピルサンバとリキャごとにリアクト。
青魔法は物理命中の類も結構あるのでフラッシュも◎。
針千本と臭い息は致命傷になるので絶対逃げます。
詠唱が長いのでジグ入れてからでも結構余裕のランナウェイ。
MP吸収、消化、吸引あたりもなるべく避けます。

忍トカゲ相手ではサンバ無の方が自分は安定しました。
最初はドレインサンバⅡを入れてましたが、
TPコストがそこそこなのに蝉で無駄になる事が多々。
ただでさえ弱体忍術の回復にTP食いますし、
サンバ分をワルツに回した方がC/Pがいいようです。
一方でクイックステップは切らしません。
蝉ないのに連続で回避されてイラッ☆も割とあります。
前述の通り青よりも手強いように思いますので、
シバルリーが使える時に狙う方が無難でした。

並以下ナ/踊で、倒せるかどうかはファイヤースピット次第。
シェルⅢかけてて被ダメ400台とかなり痛い。
ランパートで軽減できますが、リキャが追いつくはずもなく。
ACが近いのでヤバイと思ったら潔く撤退します。
奥でやってて、手前が沸いてても気にせず逃走。


三者三様の詠唱、って最後の人何してんの。

一撃はさほど重くなく、かつ各々魔法詠唱に入る事も多いので、
よっぽどギリギリでなければ逃げ切れない事はそうそうありません。
手前を倒した後なら、奥トカゲを入り口近くまで引っ張るのもテです。



カニと比べると、青魔法や忍術でステ異常・被ダメ共に多く、
さらにWSも痛いと多少厄介な相手ですが、ACが近いので
死亡リスクはダンジョン奥地になるボヤカニの比でなく。
さらにAC活用で敵選別がリポップ15分よりも遥かに短時間で可能と、
個人的にはこれ以上にない絶好ポイントだと思います。




                                                           




で、なげーよつまんねーよオチどこだよって言われましたら、



撤退AC直後のワジャームにて。

キャップ到達時の相手は倒せませんでしたって位です。
この後大人しく徒歩で帰りました。
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
規格外の君 HOME 後で出来ることは今やらない
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]