忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


始めようか、最後の舞踏を。



>>>> GPMエントリ目次




撃破数が約900だった5/1。
目標Aランクを断念して4桁撃破に切り替えたものの、
そのままでは不可能だという事もハッキリしていました。


戦闘システム面との兼ね合いといいますか。

①味方の援軍要請は発生しない→連戦になることはない。
開始7ターン位で敵殲滅って条件をどっかで見たんですが、
スカウトじゃまず無理なのと、何より他に人類勢力がいないので呼ばれません。
なんで一回の出撃で連戦はまずありません。

②一度に出現する幻獣は20匹が上限→1回の出撃では撃破23体が限界。
敵援軍条件は、自軍が自分一人じゃないことです。
小隊内/友軍を問わず自分以外の味方ユニットがいないとだめです。
小隊のスカウトが2人でもミサイルポッドorレールガンだけでは不可。
最初のターン末に援軍情報、4ターン目の頭に出現しますが、
その出現数は20-今いる幻獣数。MAP上に20匹になるように補填されます。
スカウトで敵援軍到着までに潰せる数はせいぜい運がよくて3匹。
援軍後、自分が全殲滅したとして、出撃1回あたり23匹が限界になります。


これまで士魂号パイロットを外さずにきたのは敵援軍を出す為でした。
開始後2~3匹を狩り、敵援軍が到着と共に後方へ下がって、
士魂号が破壊されるまで待機。自軍が撤退になったら狩りタイム。
ランダムな歌フラグの補完も兼ねてます。出現した敵は殲滅が鉄則。
味方に獲物取られてイラッ★なんて事も少なくないですが、
援軍前の出現数が15匹位の事も割とあるので。銀剣位は稼げます。
幻獣勢力減らすにはちょっとでも数稼ぐのが有効ですし。

なお故障した士魂号はテキトーに新しい機体にしてローテーション。
全機故障で自軍自分オンリーor同時に故障直って一斉出撃、どっちも厄介。
また故障はある程度数値を上げてテストで直りますが、
テストしなくて故障のままでも数値は上げれてしまいます。
育ちに育ってから故障直して出てこられると、
なかなか壊れてくれません。避けるな、当てるな。倒すな、倒されろ。


しかし、上記は敵が強くて士魂号が簡単に壊れる事が前提になります。
敵がランクダウン、さらにゲーム後半でNPCのパラが育った今じゃ通じない。
敵攻撃回避しまくり倒しまくりで敵撤退、撃破ヒトケタとか目も当てられない。
それなら要らない、士魂号も指揮者も。自分一人の方が都合いい。
パイロットも事務官もお前らまとめて左遷じゃー。


速水・加藤・壬生屋→オペレータへ。
茜・イワッチ・中村→2番機パイロットへ。


どうもラインオフィサーが穴だらけになるとオート補填がかかるようで。
オペレータへの移動は自分の陰謀ですが、
同時に2番機への移動が集中、押し出し無職が大量発生。
配置変え合戦がメンドイのもありますが、それよりも問題は名簿順。

中村「…死にとう…なか…。」
ののみ「中村十翼長、戦死!」

1組と2組の差ってチリツモなんですね。
育ちに育った2番機なのに笑える位簡単に堕ちます。
あっはっは、いやあ笑えない。てめえ何回リセットさせる気だ。
何の因果か過去の悪夢から丁度一ヶ月、5/3のことでした。


悪夢2ndを乗り切り、配置変え合戦に火花を散らしつつ善行司令とお昼。
そんな感じで5月の10日間は過ぎていきました。






5/10最終日時点。


熊本撤退戦布陣。

最後の撤退戦を合わせたら1000行ったか?というところ。
これを目標達成とするかはちょっと微妙なとこです。
できればステ表示の数字で見たかった。


撤退戦は思った以上に敵がしょんぼり。
20ターンを耐えろってのは敵に言いたい。

被弾気にせず敵陣ど真ん中、パンチと精霊手でポコポコ堕としてたところ。

あ。やばいかな。ミノだし。いやでも士翼号やし。


中村「あいたーす!! なんばすっとや!」


重なっててタゲれん。支援無理。でもミノあとちょっと。
え、おま、そこでミスるか?ああ、マズイ、もう。

いいや。


中村「…死にとう…なか…。」
ののみ「中村十翼長、戦死!」


5/3の悪夢の後、即効でパイロット外したんですが、
何を思ったか撤退戦直前に戻ってきた中村。
ウォードレスのない中村。被弾しても引かない中村。
死にたいとしか思えない中村。
どうせもう終わりだしEDランク変わらないしリセットいいやと。
ゴッドスピード中村。清々するかと思いきや、
戦死者出さないようやってきたのを無に還してくれてやっぱりイラッ★





そんな訳でクリアランクはD。
最終的にかなり不利までしか巻き返せませんでした。
猫神様と消える師匠は起こしてませんが、
おそらくあっても人類劣勢からは抜け出せなかったと思います。




さて、これで済むはずはないのがovers。
5/1のデータはきっちり残してあるのです。
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ヒトガタ HOME 僕の生きる道
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]