忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
初回から1年、4ヶ月ペースできてるオフ会ですが、
何となく節目というか一巡したと思う今日この頃。
オフ自体が完結というわけでもないんですが、
一連の基礎はできたんじゃないかと。

よくここまで表立った問題もなく、回数重ねてこれたと思います。
潜在面、目立たないところで全く何もないとは言えませんが、
それでもここまで来れたのは一重にメンツに恵まれたおかげです。




一人遠方で中心に話を進めてもらった初回からの流れと自分の意向もあって、
1幹事になってはいますが、自分が絶対必要な人員だとは思いません。

むしろ、いなければいけない人は基本的にいません。
いてくれると助かる人、個人的に来て欲しい人はそれぞれでしょうが。
幹事と言っても他に誰もできないような事はやってませんし、
そういった役割は他参加者からも補える部分です。

基本的に立案者と参加者がいれば何とかなるもんだと思います。
立案/参加で区切らず根幹を辿ると個人の意思ですね。

丸投げ立案者や協力しない参加者では成立しませんが、
現状のメンツを考えるとそんなことは絶対ないので。
言い出した事は負う、任された事は達成する。
基本的な事はきちんとしてるメンツだと思ってます。



話は少しズレますが、オフそのものについて。

実際、リスクは低くないと思います。外部・内部双方の因子として。
ネット上の付き合いがそのままリアルに通じるはずもなく。
見限られるかもしれない、巻き込まれるかもしれない。

ボーダーを決めるのは各個人です。
ここだけは他者に依ってはならない部分です。

逆も然り。「来て下さい」と言うのは相当ハードルが高い。
出来るのは「来ませんか?」と機会を提示することと、
「来てほしい」と個人的な意向として伝える事くらいでしょうか。



不参加で感じる疎外感は、割と普遍的なものだと思いますが、
機会はそれきりじゃない。
むしろ機会を限定するから尚更そう思うんじゃないかと。

まして、自分の意思で行かなかったのであれば。


そう簡単に割り切れないのも判りますが。





もっとラフにやりゃいんじゃね?ってのが本題です。
現状の定期開催団体旅行に反対なんでなく、
ただそれに縛られる必要はないと。

前述の通り、オフに必要なのは個人の意思です。
行きたいか、行かないか。どっちかでいいです。
行きたいけど企画がないってんなら、声かけりゃいいんです。
全員召集して大仰な企画しなきゃいけないもんでもありません。
気の合う近場の人で飲み会なんかもいいじゃないっすか?





実際自分不利ですけどね。物理的にも性質的にも。
けど、きっと何とかできなくもない。
土台は出来てるし、頼れる人もいる。
行ける時に行きたいところへ。

なんでまー、気兼ねせず自由にやっちゃって下さい。









リアルで1年、ネット入れて2年位?
ほんとに沢山ありがとう。
よかったら今後とも宜しくお付き合い下さい。
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一年間基本的に
言いだしっぺ&なげっぱなしを繰り返してきましたが、中には地域ごとに開催されたりとかしてきて、いい感じなんじゃないかと思ってます。

節目の話じゃないけどもそろそろ言いだしっぺの役割も卒業かなぁとw

「ラフ」って意味ではそんなに堅苦しいもんでもなんでもないから誰でも参加しやすいようなゆるーい雰囲気って意味のラフさが作れてきたのであればいいかなーと。
んまー何はともあれ今後ともよろしくね!
ヤオウ 2009/05/21(Thu)  16:49 編集
返信
>> ヤオウさん
切り込み隊長一周年お疲れ様です。
投げっぱなしっつか任せるとこと負うとこ上手く配分できてるようにも思うかな。

でも言いだしっぺ卒業されたら困るとは言っときます。
何だかんだでやっぱ頼っちゃってるから。

参加の敷居はどうしても個人差大きいのがなー。
堅苦しく考える必要どころか、深く考えたらゲシュタルト崩壊する有様ですけどね。

言いだしっぺ先導盛り上げ役と毎度お世話なってます。
今が楽しいのも1年前に声かけてくれたおかげです。
いつもありがとね。こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
亜鉛 2009/05/21(Thu)  17:53 編集
無題
非常に良くまとめられていて読んでてうなずきっぱなしだったわよ!
何を書いても蛇足になりそうな位。

てなわけでマイペースによろしく!
ぶりゅー 2009/05/22(Fri)  00:05 編集
返信
>> りゅーちゃん
1年通して感じたことを・・・と思ったら
途中で何が言いたいのか判らんくなったのは内緒だ。

実際マイペースによろしくしてくれっとすんげーラスカル。
各個人のペースでいいんだよね。ほんとに。
亜鉛 2009/05/22(Fri)  00:34 編集
無題
>協力しない参加者
( 'Д')・・・

( 'Д' ) なんとなくごめん


んまー今後ともオンオフ共によろしくって事でね
2009/05/22(Fri)  22:02 編集
返信
>> さぼやん
そこに反応するかwwww
やー、語弊あるならすまんかった。
さぼやんならいるだけで大丈夫だ。mjd。天性だぜ?

ま、さぼやんはそのままで今後ともよろしくってこった。
亜鉛 2009/05/22(Fri)  22:50 編集
無題
・ω・ ちょうど1年だとそんな風にも思うものなのね。挑戦なくして成功は得られず、まぁ頼ってばかりの私が言うのもアレな気もしますが。

・ω・ でもまだまだ遊び足りない!まだまだ満足できない!もし良かったらま遊んでやってくだしあ。
おねむ 2009/05/23(Sat)  00:27 編集
返信
>> ねむちゃん
・ω・1年かかって出た結論が、個人の意思次第とかこれなんて徒労。初回程の清水身投げ気分はきっともうないなあ。何挑戦するにしても独りじゃないし。ありがたいことです。ほんとに。

・ω・*ねーむーちゃん、あーそーぼー!ってノリで今後とも宜しくです。
亜鉛 2009/05/23(Sat)  00:52 編集
これだ!
ふら~ふら~さふら~んて感じでみんなのブログ観戦してたら、ちょっと読んでしまいました。(オフとかで会ってるんだけど、実際みんなのブログまじまじ読んだことないっつーか、やってる人も把握してないっつーかw)

というか僕らどう考えても、PSUオフ会というより「旅行サークル」ですよ( ´-`)

これで銀細工のおっちゃんとかに「キミタチどういう関係?」って聞かれても怖くないねっ!

おつかれさまでごじかすい!
かっか 2009/05/29(Fri)  22:51 編集
返信
>> かっか
読んでもロクなこと書いてないわよ!てか死ぬわよ!書いた奴がッ・・・がっは。

てか、ここやっぱ旅行サークルですよね。
たまに旅行行く遠距離の知り合い感覚ですよねああ調子こいてすいません。

だから銀細工のおっちゃん触れないで下さい。
傍目に不穏な一団になってるだなんてそんなまさか。

ともあれリベンジおつかれっした!今回ご無事で何より!
亜鉛 2009/05/29(Fri)  23:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過ぎ行く時間と HOME パンデミックこぼれ話
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    03 2020/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]
    連絡先
    mail:zakokoro★gmail.com
    ★→@に置換お願いします。