忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

指令:蠣崎家の攻略



>>>> 太閤立志伝Ⅴエントリ一覧


他家の城に攻め込む際に攻込名分が重要となる。敵対していない大名家にいきなり攻め込むこともできるが、悪名が上がり世間の信頼を失う。


「理由もなく攻撃したらダメ」
そりゃ分かる。分かるけども。


攻込名分は自勢力が攻撃を受けるか、相手家から同盟破棄や宣戦布告、降伏勧告をされることで生じる。
まず宣戦布告などを行い相手に攻込名分を生じさせ、相手が攻撃してくれば攻込名分がこちらに生まれる。あるいは朝廷に外交工作を行い「治罰綸旨」を出してもらうことでも攻込名分を得られる。


誘導はできても自作できないって何なの。
蠣崎家攻略指示が出たものの、行き詰った昨晩。



「お前なぐる」でなく「俺を殴れ」と宣戦布告
→殴りにこない

朝廷先生にチクる
→蠣崎君のがヨイコだから無理

ためしに配下城主を引き抜きチャレンジ
→寝返り拒否られてる間に何故か名分発生。
 おおおい寿命リセットしてねえぞ。



どうせロードと割り切ってアレコレやってると
主要人物達がバタバタ死んでいきます。
わー秀吉殿がー明智のみっちゃんがー。

いやまあ、



こんなんが常態化なんで無理もないですが。
ああ、みっちゃん珍しく健康体ね。
天命には逆らえないんです後でまとめてリセットすっから。
あ、とうとう竹中殿逝った。と、同時に大殿ノブナガ様の危篤も来た。
安土城へ強制連行。



ああ、大殿・・・

移動に5日位かかった割に間に合ってよかった・・・


って、




なんでいるんすか竹中殿。




竹中殿訃報→大殿危篤→重鎮招集→竹中殿いる。




セーブせず寝ました。
今日は問答無用で殴ってから寺に金入れて悪名下げようと思います。
攻込名分なくても攻めるのが一番手っ取り早いぽいし。
悠長にやってられる寿命もないし。
ゾンビ増えても困るし。



ちなみにノブナガJr長男が引き継ぐと、大抵次男が独立します。




*****


余談⑩

本日のイケメン。

天は二物を与えないという例。あ、顔と力で2つか。
どうでもいいや。茶位は淹れてやろう、配下にはいらん。
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
向こう三軒両隣 HOME 冒険しない。
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]