忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Phase1
最初のランドがどっかんしたらリジェネ。
戦闘開始直後でもいいけど、リジェネ効果切れる頃が
ちょうど忙しいのと、ストスキ残ってるので。
重み避けたらタンク即ストスキして、ちゃぶに先行ケアル。
激震に先行メディカラして、タンクにへケアル追加。
激震は範囲回復2回して全快させる人のが多いぽいけど、
余分な被弾なければ回復しきるので核前はメディカラ1回だけ、
タンクだけ追いケアルしてます。
ランド避けたらタンク即ストスキして、ちゃぶに先行ケアル。
次の重み避けたあたりでタイタンインザスカイ。
火力高いと重み来ません。逆にその次のちゃぶきたらDPS不足可能性大。
ジオにケアルガ。たまに漏れる人にはケアルガ回避奴って心の中で思っとく。




Phase2
移動しながらタンクへリジェネ。大抵ここで初回スイッチ。
ランド避けたらメディカラして、ジェイルに備えて後ろへ移動しながら
タンクへストスキ。余力あればリジェネ・i4i・ウイルスあたり投げとく。
リキャ考えるとフェーズ2初回はi4i推奨。ちょうど核後初回にリキャ回復するから。
ジェイルで固まったらMP回復&ほっと一息チャンス、
固まらなかったらちゃぶにケアル入れて、タイタンに近寄る。
大激震でタイタンに近づく位置はミニマップで確認。
目安はタイタンと自分のマーカーが優しく寄り添う位。
吹っ飛んでランド避けたらメディカ。
吹っ飛び瞬間に合わせてドヤ顔は、暴発したらMP丸損なのと、
被ダメタイミングが人によってズレて回復されない人出てくるのでやりません。
激震に先行シールメディカラして、タンク追いケアルで全快、
重み回避して、ちゃぶにケアル。
フェーズ2は割とMPくうのでちゃぶ前ストスキはしません。
MPが3000くらいになってたらここで女神使用。
残MP多めなら見送ってもいいけど、ヘイト黄色△の事が多いので、
フェーズ2どこかで入れた方が無難かも。
核後の子タコ時までにはどうせ1回しか使えない。
ランド→重み→ちゃぶの繰り返し。
ボムが降ってきたらメディカラ入れてから退避。
ランド避けて後方移動しながらタンクへストスキしてループ。
ジェイル前にリジェネ・ウイルス。i4iはさっき使っちゃってる。
標準的な火力なら2ループ目終わらないまでにタイタンが飛びます。


Phase3心核。
タイタン前から退避したらメディカラして重み回避。
前フェーズでメディカラ効果残ってたら見送り。
クルセしてエアロラエアロ。ジェイル準備に後方移動してタンクさんにストスキ。
このフェーズで左フック解禁。やっぱり地味に痛い。
ちゃぶもないのに大激震前にタンクHP減るのはそのせい。ケアル。
大激震→ランド→激震→重みは前フェーズからお馴染みなので、
対応も同様メディカ→メディカラ→タンクケアル。
ここまではゆるい。円周ボムからが緊迫シーン。
円周ボム→爆発中にランド→爆発終わり直後に激震。
ランドでリングアウトとか、ボムや激震の被弾後に怒りで沈むとか。
メディカ連打では間に合わず、ケアルガしようにも散会してる。
核後を見れない要因は大抵ここか、核後の十字ボムで崩れてる。
核超え安定PTだと円周ボム降った直後に心核壊れて、
ランド・激震は来ない事が多いです。皆でボム避けて怒りにケアルガでいけます。
心核中のクルセ投石は前半にねじ込むのがよさげだけど、まだ練れてません。


Phase4核後。
テキトーにMTへi4iを投げとく。
子タコがSTさんに回収されたらシールメディカラして女神、
ランド避けながらタンク2名へリジェネ。
余力あればSTへケアルラ投げとくと後が安定。
十字ボムはカメラを真北に向けて中央にいて、①爆発後手前崖際まで走る。
即MTにケアルラ。ちゃぶが来るので慌てとく。
前述のST回復投げれてないとSTもやばい。ここでベネは惜しまない。
重みが散らばってても隙間見つけて避ける。
ていうか自分が回復してて拡げてる事多々。かたじけのう。
ジェイル準備で後方移動。余力あればメディカラ。
大激震でタイタンに寄せる際は大抵3時に芋沼が出来てるので
西へ飛ぶ様に微調整。吹っ飛んだ後はメディカ。
核後は大激震後の激震前にちゃぶが増えるので気を付ける。
激震にはシールメディカラとメディカ。
重み2連回避は案外簡単。後に続くちゃぶだけ注意。
3列ボムは発生方向で難易度が全然変わる。
タンク側とか芋沼が③になると手汗がひどい。
ランドと爆発タイミングが真と違うのに注意。フライングすると痛い。
②→①で回避できるかは判らない。試す度胸もございません。
全体はボムはとりあえずアクアオーラぶっぱしといて激震先行メディカ2回。
MT近ければケアルガもいい。とりあえずメディカラじゃなければいい。
ここでメディカラしちゃうと子タコ沸き時のHoTが怖い。
HoT残ってても特に問題なく回収されてく事も多いけど、
戦犯認定要因になる可能性は極力排除するが吉。
重み避けたら崖際ぎりぎりへ移動。余力あったらボム破壊参加。
ジオのケアルガはボム爆破を合図に詠唱開始。
前述通りもうすぐ子タコが生まれるので、メディカラは避ける。
ランド避けて中央へ戻って2ループ目開始。

核後のパターンは細分化すると項目20超えるけど、
大まかに4つに括れる。

チビタコ → ちゃぶ台 → 十字ボム → ランド → ちゃぶ台 → 重み → 
ジェイル → ちゃぶ台 → 大激震 → ランド → ちゃぶ台 → 激震 → 
重み連発 → ちゃぶ台 → 川ボム → ランド → ちゃぶ台 → 
全体ボム → 激震 → 重み → ジオクラッシュ → ランド →

大抵が大技→ちゃぶ→中技→ランド→ちゃぶ→小技で
ちゃぶとランドがほぼ定期巡回。
最低、大技とランド後にちゃぶと意識しておけば、
丸暗記しなくても感覚的に慣れやすい。
FASE3から合間に通常パンチがちょいちょい挟まってて、
意外とカンペ見る余裕もある。







と、ようやく基本ルーチン組めてきて、
カンペ見なくても核後回せるようになってきたかなー
ってあたりで取れてしまいました。
心核への攻撃参加とか、核後の各アクション使い処も
まだまだ練れてないんですが。

1/27月曜現在手持ち神話が350、残るDL部位は首のみ。
明日ルーレット回して神話アクセ交換したら、全身IL90になります。
神話集め優先でたまに極タコに遊びに行くぬるま湯生活も
そろそろ年貢の納め時のようです。

・慣れる前にクリアしちゃった極イフを底上げする。
・型紙用にCTに行く。
・バハ2層まではちゃんと毎週こなす。4層練習始める。

神話集めもなるべく続けますが、若干優先順位下がるかと。
現状の実装クラスで白以外でやってみたいのは学者かナイトの2択なので、
神話の投資先選ぶのはさほど悩まないで済みそうですが、
LV・立ち回り・装備とクラスとして形になるより先に、
2.2で戦記きちゃって結局白活動に戻るように思うので。
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱりナイトなんだよなぁ・・・
瞬様 2014/01/29(Wed)  14:53 編集
返信
>> しゅんさま
でも結局は白なんだよ。
だからちゅんちゃまがナイトになればいいんだよ。
亜鉛 2014/01/30(Thu)  00:14 編集
無題
これ、すごく参考になりましたー!
ありがとうございます♥️

ただ、クリアはしたけど途中で倒れてしまって、まだまだ頑張らないといけないんですけど…
またこういうまとめというか、白で気をつけたいことを
書いてもらえると嬉しいです
どたん 2014/04/29(Tue)  08:09 編集
無題
>>どたんさん
コメントありがとうございます!
自分用メモで判りにくいことこの上ないですがお役に立てたなら何よりです。
偉そうに書いてますが、つい一昨日極タコで泣きを見たばかりです。
久しく行ってないと鈍りマスネ・・・自分も精進します。
亜鉛 2014/04/29(Tue)  13:41 編集
その為に曖昧に薄情でいるんだ HOME 我が悲嘆、いずれ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]