忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・たぶんFF11、FF14、PSO2。他は十中八九やんない。
・グラボは比喩でなく箱が埃被ってるHD5770。
・ゲームするならSSDは積んどけ?
・FF11やるならオンボ?切り替えできるのがあるらしい

そんな辺りで、めんどくて後回しにしてたPC選定再開しました。
5年と半年、起動待機中のHDDに住むガリガリ君が怖くなってきたので。

原則、予算10万で5年サイクル。
前述のタイトルで不自由なければそれでいいです。
High設定でヌルヌルプレイとか要りません。
それよりC/Pと電力と熱の安定性重視で。
電力はエアコンとコンセント元が一緒の為。ブレーカ落ちちゃう。
熱は寿命まっとうの為。5年間生き伸びて下さい。


CPUやらマザボやら最低限の構成名称は知ってます。
最新の情報は知りません。興味ないです。買う時に調べるだけです。
実際に触った事あるのは、メモリとグラボの交換と埃掃除くらいです。
PCを開けるのは怖いです。嫌いです。嫌いでもトラブルの自己解決は試みます。
とまあ、実際PCに関しては毛の生えた素人@ミジンコハートです。

今更何でこんなつまらん記事書いてるかってと、
詳しい人の意見聞きたい下心からなんですけども。



事例1
素人なりに調べて、ノミの心臓なりにPC開帳して、何とかなった!
って話をする度に、「そんなん底辺じゃん俺ならこうだし」
んな金のかかる代物は要らんつっても聞く耳持たない。


事例2
そんなに詳しくないですよ、メモリとかグラボ交換した程度で。
って話したら、「女子がグラボとかないわー」
以降、何言っても「ないわー」。




ニーズに合わない俺理論は聞き飽きたんで、その予防線です。
身近に詳しい人がいたらよかったんですけどね。
生憎、家も職場も自分より毛が生えてる人はいないようで。



BTOメーカーざっくり調べた感じだと、
予算やや下あたりで概ねいけるっぽい感触。
あとは細かいとこをどうしようかと。

・Ivy Bridgeの熱はOCとかやんなきゃ大丈夫?
 Sandyのが安定ぽいんだけど、BTOだとほぼ選択肢がない
・SSD容量どんくらいがいいの。ここ数ヶ月でえらい値下がった気がする。
・HD5770用の補助電源が結構恐怖。前は普通に生えてたし。
・前面USB3.0要る?ケースやたら高いんすけど。

うん、財布と相談以上でも以下でもない気がした。
確実に時間を持て余すであろう、お盆休みに触るのが目標です。
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今日と同じ明日は来ない HOME どら焼きに無記名の付箋紙
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]