忍者ブログ
140字に収まらないアレコレを。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

根元のうねり目立ってきたな、そろそろ半年か。また矯正いかねば。めんどくs。毛先痛んできてるしバッサリ行きたいけど、ショートは収まりつかんのよな。そういやパーマの類って、髪の水素結合壊して構造を変えるんだっけ。分子間力?H2O分子内のH原子とO原子の電荷の偏り?で、ゆるく引き合ってて、離れやすく馴染みやすい水特有の性質になってるとか、水の液体よりも固体の方が体積が大きいのもこのせいだったとかナンカソンナン。超うろ覚え。化学は苦手です。ナマモノが好きです。風呂上がったらはむちゅたーにごはんだ。

って、何の話やっけ?



風呂中だろうと対象自分だろうと、ツッコミセンサーは常駐の模様。
豆殿とか修羅さんの思考の飛びっぷりに、ツッコめる立場じゃない気もします。



まぁ、つまるところ、だ。


こっちは♂

結論:ハムスターは可愛い。
これにて一件落着(´д`*)アアン
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>パーマの類って、髪の水素結合壊して構造を変えるんだっけ

髪の水分量の変化を利用して形状を変えるのは一時的なもの(ドライヤーの熱を利用したセット)かな。

パーマの場合はシスチン結合っていうタンパク質同士の結合(髪はタンパク質でできてます)の切断と再結合により形を作るという原理ですね。
タンパク質がアルカリ性に弱いことを利用して切断にはアリカリ剤を再結合には酸性の薬品をつかいます。

とマジメに答えてみるテスト。


ハムチャンカワイイニャー・・ジュルリ・・・。
と家の猫が申しております。
白崎 2007/11/22(Thu)  10:20 編集
無題
>> 白崎さん
プロの人イラッシャイ。回答だけならマジメで仕事熱心、
カキコミ時刻と営業時間考えたら不良店主です。
いやまー、間違ってても指摘もらえるだろうとツッコミ誘致だった訳ですが。
回答サンクス。

ググった処、普通のパーマはシスチン結合の切断。
熱加えて加水分解で水素結合切断→いわゆる縮毛矯正だそうな。
にわか知識だし、またツッコミ来そうだな…。
とりあえず、どこも最終的な結論は「痛みます」でした。
シカタナイジャンorz


にゃんこさんは敵です。でも可愛いです。ナゴナゴ。
亜鉛 2007/11/22(Thu)  12:43 編集
無題
んー、これ以上つっこんだ話になるとかなり長くなっちゃうんだよねー。

>熱加えて加水分解で水素結合切断

↑でも書いたんだけど、水素結合ってのはあくまで一時的なものなんだよね。
クセ毛をアイロンで伸ばせばまっすぐにはなるけど、水に濡れれば元にもどてしまう。
まさにこれこそが水素結合の部分。

加温式か熱を加えないかの違いだけで、
あくまでコールドパーマと同じ原理ですね。
大事なのはシスチン結合の酸化と還元。

単純にパーマのロッドに巻きつける部分が矯正だとアイロンに変わったっていう認識だと分かりやすいかも。

>どこも最終的な結論は「痛みます」でした

こればっかりは・・・。
だた、余計に痛んでしまう場合はあって、
主に髪に合った薬の選定と1剤のオーバータイム(シスチン結合を切断した時点で、それ以上時間を置くとそれだけ髪が余計に痛む。)

なるたけベテランぽい人にやってもらうのと、
混んでるときに行かないってことかなw
混んでるとシャンプー台が空いてなかったり人が足りなくて薬を流せないってことがどうしてもあるんで・・・。

ほんとに長くなちゃった・・・(;´Д`)
また聞きたいことがあったら中でまたゆっくりとw
白崎 2007/11/22(Thu)  17:35 編集
無題
>> 白崎さん
ありがとうプロフェッショナルサボリー店主。
こう書くとサボリーのプロみたいだな。マァイイヤ。

>混んでるときに行かないってことかなw
これかなり難しいような。
拘束時間と水気制限で、かなり限定されちゃう。
痛むの嫌だし、拘束も制限もコストもかなりなんだけど、
それでもやっぱストレートがいいジレンマなのです。

長文どんと来い、面白かったっす。
続きはまたグラールでも。
亜鉛 2007/11/22(Thu)  18:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
マメトロ遅刻反省文 HOME gdgd
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]


    PR
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    過去ログ

    新着コメント
    [01/20 亜鉛]
    [01/20 瞬様]
    [06/24 亜鉛]
    [06/24 アキスケ]
    [06/02 亜鉛]