トンボ先輩に浮遊大陸に
FF11の空よりラピュタしてますね。
部長から頂戴した風邪と、背中に謎の虫刺され。
さらにVU失敗エラーが合わさって不貞寝となる。
と、昨日はのんびり過ごして、今日になってwikiを覗いてみたんですが。
専門職の成長の暁には、さらに他の能力を犠牲にしてでも高みを目指す。
ものではなかったようです。「予想の斜め下」に若干のノスタルジック。
後々のサブクラスを想定して、複合でなく特化職を追加ってのはまだ理解できますが、
元の専門性能落として、別要素で埋めてみたけど、やっぱイマイチだとか。
出来心でちょっと浮気したけど、やっぱりお前が一番。みたいな。
やかましいとりあえずなぐらせろ。みたいな。
1stのフォースカンストも全エリア開放もまだだし、
自分が考えるべきは新クラスの事じゃないと、日和見してましたが、
各所での弔い報告に、がぜん興味が沸きました。
比べられる同業者が少なくて、弱い事の言い訳を仕様のせいにできて、
弱い自分と遊んでくれる相手を自動選別できる。
そんな不遇職を愛してる。てことで、テクターに興味津々です。
ウォンドの出来が悪いなら、タリスを投げればいいじゃない。
そのタリスの使いこなしこそ課題なんですけどね。
だが、それがイイ。複合ならもっとイイ。
パッド操作でカスタマイズは一切無。
パレットはメインが攻撃テク、サブ左が回復・支援テク、
サブ右が回復アイテムで配置してますが、
最優先にしたいレスタが肝心なとこで使えなくて、イーってなってます。
◇メインパレット◇
メリット;
ボタン配置なので、速く確実に発動する。
デメリット;
配置数が少ない(3個)。
通常攻撃を含め、右親指1本での操作になる。
◇サブパレット◇
メリット;
配置数が多い(PB・アイテム引いて少なく見積もっても5個)
通常攻撃と別の指で発動するので、JAを乗せやすい。かもしんない。
デメリット;
カーソル照準が必要なため、発動が遅く、暴発リスクも高い。
回復の反応速度は、いかにアクションをシンプルにするかなので、メインへ回復置く方が向くと思うんですけど、自他ともに認める不器用は他職やる時に、絶対PA撃とうとしてサブパレ連打すると思うんですよね。あと、回復・支援テクの数に対して、ボタン3つが実に半端。脊髄反射的に動くには、サブ/メイン、攻撃/回復支援の配置も、単純明快に分けとくに越したことはないのです。サブクラスの事も考えると、尚更サブパレットに回復テクで慣れておいた方がいいのかなーとか、色々考えるんですけどそれよりなにより
肩越し視点を使えるようになれ。話はそれからだ。
長文でのたまうほどkonozamaです。
この記事にコメントする
PR